a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

2016年4月20日~25日
せめて隔日で更新しようと思ったら、あっという間に1週間たってしまってまた以前の状態に戻りそうで情けないところですが、ここで諦めても同じですので、再び更新しています。

実際、この1週間はあまり勉強ができていませんでした。最初の2日間は体調が良くなかったです。土曜日は子どもの病院や買い物で1日ぐったり。日曜日も睡眠時間は長かったなど、言い訳ばかりです。

そうはいっても、勉強しなければ前に進めないところですが、3月決算で仕事の方もかなりいっぱいいっぱいなので、ここはぐっと耐えて勉強の灯を絶やさないようにしたいと思います。
2016年4月18・19日晴れ
18日・19日ともに3月決算でバタバタしていましたが、理論と計算の目標を立てて何とか勉強をストップせずに続けています。
理論は範囲を決めて通勤時間・移動中に暗記しています。
計算の方は1日5問を目標に進めています。

3月決算の前半戦は20日で終了ですが、後半戦がすぐにやってくるので、1つ1つを丁寧に、慎重に、気を抜かないにしながらがんばらないと。
2016年4月16日午後+17日 第1回テスト実施
16日午後は計算問題の続きをひたすらやっていました。やはり、少しずつやっていかないとまとめてやると辛いものがありますね。

17日は、予定通り第1回のテストをすることにしました。本来なら2月5日実施分なので、2か月遅れですが、だからといって諦めたらそこで試合終了なので、実施しました。

さて、振り返りです。事業税のテストは初めてだったので、その特徴と実際にやった感想とできなかった点を列挙したいと思います。

【理論】
理論については、2題。
いずれも個別理論のとおりでしたが、用紙のボリュームがあまりなかったせいか、問2が収まり切りませんでした。一方で、問1は空いてしまいました。これは難しいですね。

本番はもっとボリュームが多いようなので、そんな余裕はなさそうですが、どれくらいの時間がかかるかを知ることの重要性を思い知らされました。この理論のこの箇所なら●分くらいというのは、大事ですね。

問1 分割基準
全体として、細かいところで理論が覚えきれていない点が目立ちました。
自信があるところとないところがハッキリしていて、最終的には文章として力技でまとめたところもありますね。
これはまた覚え直しましょう。
「著しい変動がある事務所等」の意義が書けませんでした。

問2 法人事業税の税率
こちらの理論はほぼ覚えていました。
「分割法人の軽減税率の適用の留意点」が怪しかったほかは、もう少し覚え直せば完成しそうです。

【計算】
こちらも2問でした。

問1
軽減税率適用法人の判定を誤って、事業税額は合いませんでした。
部分点もとれなくなるのでおおもとでミスをすると怖いですね。
原因は、「事業年度終了の日現在」で3以上の道府県に事務所等があるかどうかの判定で、1つの県で事務所等が廃止されて2県になっていたのに気づかなかったためです。

分割基準は合っていました。
途中で著しい変動があるかどうかで、最大数が最小数の2倍超なのか2倍以上なのが迷った瞬間がありましたが、こういう点も1つずつ確実に覚えないと時間をロスしますね。

問2
こちらは半年決算法人の注意点にはまりました。
それ以外は合っていたのでもったいないです。
分割基準の算定上、分母の事業年度の月数は「6月」になる点に注意ですね。

以上、今回の振り返りです。

早速、専門学校に送ります。再度届いたら、また先生のコメントを読みながら、振り返りたいと思います。
2016年4月15日晴れ+16日午前
15日は3月決算で苦戦し、予定より遅くなり、18日に一部仕事が回ってしまいました。困ったものです。
理論暗記は「4-3 分割基準」と「4-5 事業税率」が徐々に完成しています。

16日午前
朝から家事や部屋の片づけの合間に理論暗記をしていました。
すると、受講者カードを先日出して、専門学校の先生(通信講座)から11時過ぎに電話ありました。

(1)現在の進捗状況の確認
視聴はしているが、理論暗記・計算問題が進んでいない
⇒8月11日の試験で合格することが目的であり、8月10日までに合格レベルに達していればOK
⇒事業税は法人税などに比べるとボリュームが少ないため、まだこれから間に合う

(2)今後の目標
まずは確認テスト第1回を提出
⇒17日(明日)に70分で実施予定

計算問題も間が空いてしまっていたので、再度テスト範囲もまたスタートしました。
事業税はパターンを頭に入れておかないとすぐ忘れてしまいます。
また、1つずつ細かいところでルールが決まっているので、そういうところも
定期的に問題に触れないと、忘れてしまうように思うところですね。

午後もがんばります。
2016年4月14日晴れ
今日は保育園の懇談会があり、ご飯とお風呂でそのまま寝てしまいました。夜に勉強をする予定でしたが、だいぶ疲れていたようです。

熊本で震度7の地震があり、九州に住む親戚は無事でしたが、九州でこれほどの地震があった記憶があまりないのでショックでした。

2016年4月13日曇りのち雨
3日坊主にならずに今日も勉強しました。
それにしても、22時過ぎくらいから大雨ですごい音がしました。

【宿題】
理論暗記
日中、移動中に覚えていました。
ただ、睡魔との闘いです。書くときに意識が遠くなります。
原因は睡眠不足なのでしょう。寝る時間を増やすのも重要ですね。
今日から1時には寝るようにします。

【学び】
すぐ忘れるので、繰り返し繰り返しやっています。
繰り返すときも自分に負荷をかけるような繰り返しをしないと、
覚えられないな、と改めて思いました。
特に理論暗記が6割を占める科目なので1つずつ確実に
身につけて、闘う武器を増やしていきたいと思います。
2016年4月12日曇り
【宿題の状況】
今日は専門学校に電話するつもりでしたが、受講生カードというものを見つけて、これを出すと指定した時間帯に連絡をくれると言うことだったので、まずは提出することにしました。土曜日に電話がかかってくるみたいです。以前も利用したことがあるような気が・・・しませんが(なぜだろう)、今回はちゃんと利用したいと思います。

【今日の課題】
まずは小さな目標設定をして、そこに向かって勉強することにしました。
実力判定模試までに学習が追いつくようにするのは、中期目標ですね。
目標は、17日までに未消化の第1回テストをやる、ということで、そのための出題範囲を中心に今日から勉強してます。

失敗事例として、なんとなく理論暗記・計算演習していることが挙げられたので、目標に向かってインプットして、アウトプットしてを繰り返して、最後はテストではかる、というサイクルを1つ作ることにしました。これが終われば、次の第2回テストに向けて進める予定です。

達成感のある勉強をすれば、継続できるのではないかと思っています。

【今日の出来事】
今日は卯月さんの誕生日でした。
最近はもう、特別に何か欲しいものがないということで、プレゼントはしていないのですが、ちょうどamazonで注文した品が届いてしまって、自分へのサプライズプレゼント!?と一瞬思ったみたいでがっかりしていました。ごめんね。

その代わり、朝から家事・育児を当社比150%でやりました。それくらいしかできませんが。

ちなみに、毎回、手紙を卯月さんに贈っているのですが、最近、本が増えておさまらなくなってきたので、本棚を増設しよう!みたいなことを書きました。どう思ってくれたのやら。
2016年4月11日晴れ(続き)
【当面の目標】
実力判定公開模試が
第1回:6月7日~12日
第2回:6月14日~19日

に行われるため、ここまでに未消化の分を間に合わせていきます。

その後のことは、その後で考えることにしましょう。
そこまでに追いつかなければそれまでですし。

模試は、残念ながら首都圏と大阪でしかやっていません。
受験しに行く余裕がない時期ですので、専門学校の自習室で
なんとか2時間、時間を測って受けたいと考えています。
ということは、どこかで半休取ることも考えねば。

【学習ノート】
いろいろ資料があるので、1冊のノートにまとめて学習を進めていきます。
⇒自分が勉強をしたという記録を残します。

専門学校の計画である「学習計画表」をはります。
⇒計画はこれをベースにして、あとは「いつ」やるかを考えます。

【今日の勉強】
第11回のWEB講座が途中から未消化だったので視聴

2016年4月11日晴れ
気づけば4月11日。試験が8月11日ですので、残り4か月となりました。

4月11日~30日 20日
5月1日~31日 31日
6月1日~30日 30日
7月1日~31日 31日
8月1日~10日 10日
合計 122日

まだ122日ありますので、この中で、できることをコツコツやることにします。

【現状】
残っている専門学校のWEB講座
第1回~第11回 消化
⇒ただし、計算問題演習・理論暗記は中途半端
⇒第1回テストも未消化
第12回(4月1日)・第13回(4月8日) 未消化
第14回(4月15日)~第28回(8月1日) 今後配信

【今後の作成】
(1)計画を立てていない、立ててもすぐ断念
⇒専門学校のスケジュールにのっかって勉強をする
⇒週に1回は調整の日を設ける

(2)WEB講座なので孤独な戦いになりやすい
⇒このブログで毎日勉強状況を1行でもいいから報告
⇒卯月さんは見てくれるはず

(3)それでも挫折するかもしれない
⇒専門学校の「学習サポート制度」の利用
⇒税理士講座の専任講師にいろいろ相談できるらしい

【明日の予定】
・専門学校に電話して、学習計画について相談
※卯月さんの誕生日
勉強場所を求めて
事業税の勉強も、テキストNo.1が終わりました。

No.2が終わると1回転で、あとはテストに続きます。

勉強時間は通勤時間、昼休み、夜ですが、このうち、昼休みについては、1時間のうち、さっと食堂できりあげて、適当なところを探して勉強しています。

といっても、なかなか適当なところがなく、あまり集中できなかったりするので、いい勉強場所がないか探し中です。

3月も残りわずかですが、卯月さんが体調を崩しているので、家事も育児もがんばらねばねば。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
