a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

勝負ネクタイ
勝負ネクタイの話を書こうと思って、
ゲンをカツぐ」という言葉を漢字変換しようとしたら、
そういえば、なんと書くのかすっかり分からない自分がいたため、
まずはそちらの方から触れることにする

漢字では、「験を担ぐ」と書くそうだが、
そもそも「験」ってなんだろうと思って調べてみると、
本来は「縁起(えんぎ)」で、江戸時代に
逆さ読みがはやった結果、「えんぎ」→「ぎえん」→「げん」に
なったらしい。

テレビ業界(芸能界?テレビ放送業界?)では、
「寿司(すし)」を「シースー」とかいう話は聞いたことあるが、
いつの時代もそんなものなのか


・・・そんなことはどうでも良くて、
何かあるときは「勝負ネクタイ」をすることにしている

ネクタイ

Photo:ネクタイ



社会人になった年の誕生日に卯月さんからもらったもので、
仕事でここは勝負だなと思ったときにはつけるようにしている

ネクタイピン

Photo:ネクタイピン



ちなみに、社会人2年目にはこのネクタイピンも
卯月さんからもらった。


ただ、最近、卯月さんはクリスマスイブイブ
指輪パカッのときにこのネクタイをしてきてほしかったらしく、
次の誕生日でしてこなかったらどうなることやらである。


そこは勝負するところじゃないから
とは口が裂けても言えない


この世界には、

三度目の正直」と

二度あることは三度ある」という

実に人間的な2つのことわざがあるが、
はてさて。

残り1ヶ月と1日
スポンサーサイト
IKE
雪だるまさんと卯月さんへ

そんなこんなでやっぱり妻のために
がんばっているオットメンでした。
卯月
>雪だるまさん

すごいタイミング(私のコメントの1分後・・・?)でコメントですね。
IKEさんにとって、このブログの存在意義は・・・何でしょうね?
雪だるま
卯月さん、ステキです(>▽<)!!
卯月
>IKEさん

「泣く泣く」、ではなくて「卯月さんの喜ぶ顔が見たいから」デスヨネ?( 一一)☆
IKE
どやさん、ご無沙汰です。

卯月さんの要望は「のろけブログ」なので、
泣く泣く更新しているIKEさんでした。
・・・そうですよね、卯月さん。
卯月
>どやさん

お久しぶりです(笑)
最近のブロガーさんたちの集まりでは不義理をしてます(^^ゞ

とりあえず念願(?)ののろけブログですね(笑)
もう一つのブログとは切り離して運営してるので、
あとはいいかなと思ってます(少なくとも、私は)。


この前、後輩の結婚式3次会で新郎が巻いてるのは見ましたが、
IKEさんがネクタイを頭に巻く、っていうのは想像できないですね(笑)


> あの腕っ節
どの腕っ節でしょうか?(笑)
どやさんに腕っ節を見られた覚えはありませんが( 一一)
まぁでも腕っ節はさておき、権力は持っているんでないかと?

今は外泊中ですが、また明日の夜以降に記事が増えるかもしれません。
IKEさんに時間とやる気があれば、ですが……。
どや
お久しぶりです(^_^;)。
このブログでのいちゃいちゃぶりは、他人に公開していいのでしょうかね~。

酔っ払って、ネクタイを頭に巻いて、
家に帰ったときが、勝負どころでしょ。
まっ、あの腕っ節からすれば、
卯月さんが勝つんでしょうが・・・(;一_一)
IKE
勝負するときは「仕事」のときデスヨ。
ネクタイピンは手をつないでいるように見える
・・・かな。ふむふむ。
卯月
ネクタイピン、よく見ると手をつないでるように見えるかも?♪
……と、久しぶりに写真でまじまじと見て気付いた卯月でした。

そこが勝負するところじゃないのなら、IKEさんの
勝負どころは何なのかな?☆











管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記