a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴッドハンド輝
マガジンで連載中(なんと8年くらい)の医療漫画が
4月からドラマ化されるということで驚く

マガジンのドラマ化路線は昔から多く、
最近でもシバトラブラッディ・マンデーもドラマ化されて
なるほど、スポーツ系の漫画以外なら
ドラマになりやすいのかと思っていたら、
とうとうゴッドハンド輝もドラマ化

ゴッドハンド輝 (6)ゴッドハンド輝 (6)
(2002/05/17)
山本 航暉

商品詳細を見る


キャストは

真東 輝(まひがし てる):平岡祐太

四宮 梢(しのみや こずえ):水川あさみ

佐倉綾乃(さくら あやの):村川絵梨

四宮 蓮(しのみや れん):要 潤

西村 学((にしむら まなぶ):荒木宏文(D-BOYS)

北見 柊一(きたみ しゅういち):別所哲也

安田 潤司(やすだ じゅんじ):渡部篤郎


とか。


四宮蓮を要潤がやるのはともかく、

安田潤司を渡部篤郎がやるとは・・・。
↓この左上の人(原作では院長先生)。

ゴッドハンド輝 (6)ゴッドハンド輝 (6)
(2002/05/17)
山本 航暉

商品詳細を見る


原作ではスキンヘッドだが、大丈夫だろうか。

すでに漫画原作とは離れた世界観を作るという解釈でいいのか、
はたまた原作どおりなのか。少し気になるところ(スキンヘッドが?)。


この漫画は当初、とても画(え)が苦手だったが、
素直に読んでみると、かなり学ぶところが多い。

主人公の苦悩振りや成長振りがとてもうまく書かれている。

少年誌とはいえ、主人公は医師免許を持つ列記としたドクターなので、
年齢的には、他のマガジンの主人公たち(高校生あたりが多い)
と違って、自分と近いこともその理由なのかもしれない。

どうやって乗り越えていくかということはかなり
噛み砕いて書かれているところがすごいところだ。


医療漫画は、漫画の中でも特殊な部類で、
医療に関するアドバイザー(某大学医学部の教授など)が
必ずいるといわれている。

そうしないと、漫画を読んで誤った知識を読者が
得ることによって、誤った応急処置を行う危険性があるからだ。

そんな中で、かなりの術数(手術の数)が漫画の中で登場し、
物語のストーリーとよくマッチしている。よく毎週書いているものだ。

そういうわけで、大人になって読んでもなかなかバカにできない。


ところで、作者は山本航暉(やまもとこうき)という方だが、
当初はその名前から、男性だと思っていた。

しかし、あるとき女性であることを知って驚いた。

マガジンの漫画家は女性漫画家がそこそこいて、有名な

金田一少年の事件簿(金成陽三郎・天樹征丸・さとうふみや)

も、作画担当のさとうふみやは女性である。

他にも、現在連載中のものには

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-(CLAMP)
スマッシュ!(咲香里)
ヤンキー君とメガネちゃん(吉河美希)

がある(性別不明の人もいるのでそれは割愛)。


少年マガジンだからてっきり全員男性だと思っていたが、
よく考えたら、少女漫画(コミックス?)だって、
大昔から
リボンの騎士:手塚治虫(鉄腕アトムなど)
魔法使いサリー:横山光輝(鉄人28号など)
ひみつのアッコちゃん:赤塚不二夫(天才バカボンなど)
パタリロ:魔夜峰央(まだパタリロ続いてる・・・)

も男性が描いていたわけだから、不自然ではないかと思われるが、
女性漫画家が少年誌に参入するようになったのは、
うる星やつら、らんま1/2、犬夜叉で有名な高橋留美子からと
言われているので、そんなに昔からではないようだ

でも、4月から試験勉強が忙しくなるからどうしようと思う
今日この頃である

以上(敬称略)

スポンサーサイト
卯月
>ozekeyさん

実はIKEさんとの間ではozekey君と呼んでますが、
とりあえずここではozekeyさんと呼んでみます。

そういえばIKEさんの言ったHEROの原作者の件も書いてありましたね、Wikipediaに。
他にもサイコメトラーEIJIやリモート辺りもやってたと知ってびっくり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E6%A8%B9%E7%9B%B4


>IKEさん

何だか知らない間にいろいろカテゴリが増えてますな。
「今日の卯月」は今後、記事が増えることがあるのでせうか。。。
IKE
ozekeyへ

さすが店長! まじですよ。
おすすめの漫画はたくさんあるので
今後も紹介していきたいと思いますよ。
IKE
卯月さんへ

原作者も名前を変えていろいろな漫画に
関わっているからびっくりですな。
ちなみに、その人はドラマの「HERO」の
原案者でもあるからなおびっくり。

ozekey
うわ、まじ?

金田一・・・
ぜんぜん知らんかった・・・。
本屋失格ですな。

そんなに女性漫画家がいるんだね。
あさっての会議で
コミック好きに聞いてみます。
卯月
私は全くこの漫画を知らないけど、せっかくなので
4月から見てみようと思います☆

最近、シバトラと神の雫と金田一少年の事件簿の原作者は、
名前は違うけど同一人物だと知って驚いた卯月でした。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。