a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
フォンダンショコラの作り方 by卯月
雪だるまさんのリクエストにお応えして、
私の作り方をご紹介します

元レシピは、何年か前にソフトバンクの携帯に配信されていた
情報を私がメモしたものです。
(現在は、そのサービスは終わってしまいました…)

【材料】マフィン型6個分
製菓用スイートチョコ 90g
無塩バター 80g
卵 2個
グラニュー糖 50g
薄力粉 45g
ココア 適量

【作り方】
〈下ごしらえ〉
・薄力粉をふるっておく。
・チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かしておく。
・オーブンを200℃に温めておく。

ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
湯煎で溶かしておいたチョコとバターをに少しずつ
 加えて混ぜる。
薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
 型に流し入れる。 (7分目くらいが目安)
 オーブンの温度を180℃にして、9分焼く。
焼き上がり、竹串を刺した時にトロトロのチョコレートが
 ついてくる程度ならば完成

※焼き過ぎると、中のチョコレートが固まってしまい、
 温めてもチョコが出て来なくなるので注意。


【卯月’sメモ】
・湯煎は面倒なので電子レンジで適当にバターとチョコを
 溶かしました。
・マフィン型はないので、パウンド型に入れて焼きました。
・我が家のオーブンだと、早く火が通ってしまって何度か
 失敗したので、チョコを130~140gに増やして、その代わり
 焼き時間を15分程度に延ばしたらあんな感じでできました。

お役に立てたら幸いです
スポンサーサイト
IKE
かやさん、雪だるまさん、確定申告時期に入りましたね。
急に温かくなったり寒くなったりなので、体調に気をつけてください。

ブログも楽しみにしてます(^-^)/
卯月
>雪だるまさん

確定申告明け、仕事も一段落したところでいいですね☆
雪だるまさんのブログも楽しみにしてます。

そういえば、材料に書いてあるココアはどこで使えばいいのかわかりません(爆
私が何か写し間違えたのかもしれませんね(^^ゞ
雪だるま
こんばんは!
卯月さん、早速ありがとうございます(>▽<)!
今度作ってみますね♪
(…かやさん、たぶん確定申告あけになると思う…汗)
久しぶりに、お菓子作りがしたくなってきました~(^-^)☆
卯月
>かやさん

私は確か2回、焼き加減の調節が上手くいかなくて完全に
火が通ってしまいました(^^ゞ
まぁその場合も普通にチョコケーキとして食べられます(笑)

自分でケーキを作ると、バターと砂糖の多さにびっくりしますよ(^_^;)
かや
レシピがアップされてる~!

これは、期待していいのかな…、雪だるまさん?(笑)










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
