a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

夫婦になってもバレンタインデー
手作りフォンダンショコラ

Photo:手作りフォンダンショコラ



3年連続フォンダンショコラだが、
今年はとろけっぷりがまた見事
すっかり2月14日の定番になった。

フォンダンショコラは、焼きたてのケーキ自体は
ふつうのチョコレートケーキと何ら変わりないが、
フォークをさくっと入れると、
そこから半生のチョコレートソースがとろりと流れ出す。


さて、フォンダンショコラはどういう意味かと
3年目にしてキミに聞いてみたら、

「Fondant chocolat」の「fondant」は、
フランス語の「fondre(溶ける)」の
現在分詞のようだ。

とろけるチョコレート」という感じか。

ちなみに、全然知らなかったが、
チーズフォンデュとかチョコレートフォンデュの
fondue」は「fondre」の過去分詞らしい。

じゃあ「Chocolat fondue」は、
溶かしたチョコレート」という感じか。


使い分けの理由がよくわからないが、
フォンダンショコラは美味しかった

ごちそうさま。



卯月
>雪だるまさん

私もフォンダンショコラは好きで、見かけると頼んじゃいます♪
レシピの記事をアップしたので、よろしければどうぞ☆
雪だるま
こんばんは♪

あこがれのフォンダンショコラがこんなところに。。。
外食をする時に、デザートでつい頼んでしまうぐらい、好きなんですVv

最近は、ほとんどお菓子を作らなくなってしまいました。
卯月さん、すごいですね(^▽^)☆
今度レシピ教えてくださ~い!!
IKE
甘いのがお好きでしたら、
フォンダンショコラ、なかなかいけますよ。
卯月
>かやさん

焼く時間を除けば30分あればできますし、大した手間はかからないですね。
もし名古屋にお越し頂く機会があれば、焼いてお待ちしてますよ♪
かや
スイーツ類には全く疎いので、
こんなショコラは初めて見ました!

半生のチョコレート、
めちゃくちゃおいしそうですね!
いつか食べてみたい…(笑)










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記