a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

キミが作るご飯、ボクが作るご飯
カレーポトフ

Photo:カレーポトフ




ポトフというのは、具とスープを別々に食べる点を
キミに指摘されたが、我が家ではこれでポトフだったので、
カレーポトフと言い張ることにする

先週末にカルボナーラと一緒に作ったメニューである。


さて、独り暮らしをするようになってから、
早くも8年が経とうとしている。

お金をいつも本を買うために使っていて、
ほとんど残らなかったので、
昔から極力自炊をしていた。

キミの方は、実家での生活が長かったので、
キミがボクのすぐそばで独り暮らしを始めた当初は、
ボクの方が料理を教えていたときもあったような気がする。

それも気づけば、キミが作る料理の方が美味しくて、
ボクの作る料理はどうも以前より微妙になっているような気が、
個人的にはしている

先生が弟子に抜かされて、嬉しいような淋しいような気持ちを
感じるかのような、そうでないような。

キミは、「美味しいよ」といってくれるのだけれど。


先週の金曜日、ボクのリクエストに答えて
鶏の唐揚げと豚汁を作ってくれた。

写真を撮っていないので残念ながらお見せできないが、
とても美味しかった。

豚汁はいつものごとく美味しかったが、
鶏の唐揚げは、触感も味付けも絶妙で感心してしまった。
自分ではここまでの味でつくったことがない。

素直に美味しいなと思った。


美味しいものを食べれば食べるほど
幸せになれる。

キミと一緒にいて幸せになるのは、
キミの手料理を食べながら、
一緒にテレビを見る時間かもしれない。

どんなにくだらないことでも、
一緒に笑える。

そういう夫婦で、今後もありたいと思う

スポンサーサイト
IKE
雪だるまさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>なんだか、IKEさんと卯月さんのあったかい感じが伝わってきて、
>私までぽかぽかしてきます(^-^)

今後もこんな感じで投稿していきますので
お付き合い下さい。

>ちなみに、私も具とスープを一緒に食していました。。。

そうですよね!
具がないポトフって、ただのコンソメスープじゃ・・・。

トマトソースに4時間というのはすごいですね!

繁忙期と試験が終わったらゆっくり料理教室に
通いたいなと思っていますが、なかなかそれも
叶わない今日この頃です。
卯月
>雪だるまさん

こんにちは!このブログへようこそ☆
不器用なので料理はそこまで得意なわけではありませんが、
食べてくれる人がいるので頑張ろうと思ってるところです(^^ゞ

雪だるまさんのブログも少し拝見しましたが、1月で26歳、
ってことは同い年(同学年)の方なんですね!(^-^)
ちなみに私は4月生まれ(なのでHNが卯月なのです)、IKEさんは11月生まれです。

リラックマ好きなところは私も一緒です♪
雪だるま
こんばんは。
初めまして。かやさん経由で遊びに来ました。

なんだか、IKEさんと卯月さんのあったかい感じが伝わってきて、
私までぽかぽかしてきます(^-^)

IKEさん、カルボナーラもポトフも美味しそうです!
ちなみに、私も具とスープを一緒に食していました。。。

卯月さん、イカをさばけるってすごいですね!
私は料理は好きですが、結構マイペースなので、
ミートソースをトマトから作っていて、
4時間ぐらいかかってしまったことが。。。
何事もほどほどかなと最近思います(^^;)
IKE
かやさん、卯月さんへ

ボクも見ないつもりでしたが、
しっかり仮面ライダーGを見てしまいました。

シチューは忘れていたみたいですな。
かや
>卯月さん

>…と、1人でSMAPの特番を見ながらコメントです。

僕が大原から帰ってきたら、
その特番やってました。
キムタクが坂を全速力してたやつですね(笑)

まぁ…、何だかんだ言いつつ、結局僕もそのまま最後まで見ちゃいましたが…(爆)
卯月
>IKEさん

イカ⇒
なかなか使いきれないし、皮を剥ぐのが面倒なのと
肝臓とかを捨てないといけないから勿体ないのですよ。

シチュー⇒
IKEさんが名古屋にいた頃には何度か作ったよ?
でもダマができやすいし、味は市販品の方がいいような気が(^_^;)


>かやさん

そう言って頂けて嬉しいです。
料理は練習しておいて、将来的にも損はないですよ?(笑)


…と、1人でSMAPの特番を見ながらコメントです。
IKE
かやさんへ

なんだかそういわれると恥ずかしいですね。

でも、料理は自分で作るのも楽しいですが、
誰かに作ってもらうのも楽しいですね。

大切なのは、
「美味しいと言って食べてくれる人」が、
そこにいてくれることなのかもしれません。
IKE
卯月さんへ

イカとシチューは今度家でもやってください(笑)

唐揚げは、きっと、そうやって作ったから
美味しかったんだね。

いつもありがとう。

これからも二人で美味しいものを作って食べよう(^-^)
かや
なんだか、ブログ記事を読んでる僕まで幸せのおすそ分けをしてもらったような気になりました(笑)

おいしい料理に溢れる笑顔。
いいですね~。

そういう僕は、
料理に関してはさっぱりです…(汗)
卯月
高校に入ったくらいからあまりやらなくなってたけど、
これでも小中学校の頃にはよく料理の手伝いもしてたんだよ!(←主張)

イカを一杯丸ごと買って自分でさばいたこともあるし。
シチューも自分でホワイトソースから作ってたし。
(↑最近はもっぱら市販のルゥだけど;)

でも私はIKEさんの作るご飯、好きだよ☆
例えば親子丼は母が作ってたのよりIKEさん流の方が美味しいなと思って
以後、IKEさん流に作ってるし。
(最初に鶏肉と玉ねぎをフライパンで炒めてから、酒とめんつゆで味付け、卵投入)


ちなみに唐揚げは以前は唐揚げ粉を使ってたけど、
最近はあまり使い道がないので、最初に酒・醤油・みりん・おろし生姜に
鶏肉を浸しておいて、片栗粉をまぶして揚げました♪

これからも2人で料理の研究をしていきたいね(*^-^*)










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記