a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

カルボナーラ
カルボナーラ

Photo:カルボナーラ



 スパゲッティの中ではよく外で食べるのがカルボナーラだが、wikipedia先生は、こんなことを書いている。

 カルボナーラ(Carbonara)とは「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれるパスタソースの1種である。

 炭焼人(Carbonari)が仕事の合間にパスタを作ったら、手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのではないかという感じの黒コショウをからませた味わいのあるパスタ。


後半は、何を言っているのかわけわからない
まあいいや。



材料2人分

卵(もちろん全卵) 2個
生クリーム 1パック(120mlくらいあれば十分)
粉チーズ 好きなだけ
ベーコン 好きなだけ
お好みのパスタ 200g くらい
ブラックペッパー 好きなだけ
白ワイン又は料理酒 適量
塩 適量


カルボナーラを作るときにハードルになるのは、
何はなくとも「生クリーム」。
これがないと途端に作る気が起こらなくなる・・・。

生クリームを使うのは、日本オリジナルという記載もあるが、
牛乳よりも生クリームである。

本場に忠実ではなくても、お口に合えばいいのだ

冷蔵庫にいつも生クリームがあるわけではないので、
カルボナーラを作るときはがんばって買うべし

なお、卵も黄身だけではなく、
もったいないので白身も使うべし。


作り方

1 お湯を沸かし、パスタを茹ではじめる。

2 フライパンでベーコンをベーコン自体の油を利用して中火で
  炒め、少し火が通ったら、生クリームと白ワイン(料理酒)を
  入れて弱火で混ぜる。

3 全卵と粉チーズをよく混ぜておく。

4 パスタの茹で時間の1分半前(例:9分なら7分半の時点)
  にパスタを取り出し、2のフライパンに入れる。

5 4に3も混ぜて残り1分半弱火で混ぜる。



・・・と自分の作り方を書いてみたものの、入れる順番は
その都度変わっているため、このとおり作ったところで
美味しくできるかは怪しいところである。


なお、写真では、パスタとして
きしめんみたいな平打ち麺、フェットチーネを使っている。
ちょっと贅沢な気分

キミはこれが大好きみたいだね。

IKE
なんだかんだいってがんばっておりますな。
ただ、カルボナーラは作るたびに味と食感が
異なるので、まだまだ研究の余地ありです。

冷製パスタも美味しいものが作れるといいのだけれど。
こちらも今後に期待ということで。
卯月
おぉっ、出ましたっ☆
投稿日は1月29日だけど、作ったのは1月25日の夜ですな。

一昨年の夏頃に一人で何度か作って、練習してから私に食べさせてくれたよね(*^-^*)そういう、陰で努力家なところはすごいなと思います。

今回も食べた後に残ったソースが勿体なくて、おなかはいっぱいになりかけてたけど、頑張って食パンを千切ってぬぐって食べたんだよね~♪


フェットチーネも好きだけど、夏場は冷たくて美味しい細麺のカペッリーニ(最近、よりイタリア語らしい発音はカッペリーニではなくカペッリーニだと知りました)の冷製パスタが食べたくなるね(^-^)










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
