a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の試験を終えて
相続税法、受験してきました。
昨年よりは・・・がんばりましたが、相変わらず時間がなさすぎますね。。。

【理論】

問1 補完税としての贈与税について(相続税法の規定に限る)

受験生ならよく見る応用理論ですね。主要理論の中から4つは書きましたが、税率や修正申告とかまでは書けず。誤って措置法の規定も書いてしまって余計な時間を使ったのが悔やまれます。


問2 公益財団法人への贈与に対する非課税規定

措置法70条関連を書くべきところであり、書きました。申告後に注意することがあっていればよいのですが。。。それがあっていればここは完答。

理論で使えた時間は50分でしょうか。

【計算】
宅地等
複雑怪奇。ほぼ飛ばしました。

非上場株式等
今年は重点的にやったおかげか最後まで到達しましたが、純資産価額の計算が変な出題形式で手ごたえが全くありません。

その他の財産
一見簡単そうでやってみるとなんか微妙で、しかも思った以上に数が多く、実は最初にこっちからやったのでどんどん時間がなくなりました。どれだけ合っているかが合否の分かれ目でしょうか。

税額控除
こちらも1点狙いでいくつか書きましたが、精度が低そうです。

計算は90分あっても足らないような中、70分でやりましたので、今年も宅地等はほぼできませんでしたし、課税価格計算・税額計算も中途半端だったように思います。何点取れたのか、全く見当がつきません。


ひとまず今年の試験は終わり、また12月を待つしかありませんが、毎度のことながら、合格した!という実感がありませんね。

でももし、来年も受験するなら(卯月さんからは反対の声があがりますが)、相続税法ではなくて事業税か固定資産税に変更でしょうかね。。。

ミニ税法は満点勝負とも言われますが、国税3法に代表されるボリュームの多さに対応するのが厳しくなってきたように思います。
スポンサーサイト
IKE
>ka-yaさん
お疲れさまでした。
モヤモヤですね。。。
時間が足りなかったですね。
とはいえ、全部解けるわけもないので、本当に難しいです。
12月まで待ちですね^^;
ka-ya
お疲れ様でした。

試験後の手ごたえのないなんとも言えない気持ち、
こればかりはホントにイヤですよね…。

法人も時間足りませんでした。
僕だけかもしれませんが。

勉強不足を痛感、
そして税法の勉強方法を改めて考え直させられました。

ひとまずはゆっくりしたいですね。

12月、お互いよい報告ができるといいですね。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。