a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

5/4 合格への記録
今日は朝から近所のパン屋さんに卯月さんと子供たちと散歩をして、具がゴロゴロと入ったカレーパンをゲットして家で食べました。1カ月に1回くらい、朝の贅沢をしているような気がしますが、美味しいパン屋さんがあるのはうれしいことですね。

そして昼前に理論暗記のため再び外へ。今日もいい天気です。今日の理論はみどりの日にふさわしい(?)「農地等の贈与税の納税猶予」です。日本は農業をとっても保護しているみたいですが、農地を贈与した場合に税金をしばらく納めなくていい制度があったりします。でも、贈与してもらった人が途中で売ったりしたらちゃんと贈与税をもらいますよという制度なので、ちゃっかりしています。

この理論も最近、税制改正があって注目されているので、あんまり得意ではありませんが、頑張って覚えています。午後も散歩に出てとりあえず一通り確認。完全に暗記するにはまだかかりそうです^^;

ただ、今日は、布団や洗濯物を干したり、キッチンのレンジフードの油汚れを掃除したりとずっと動いてばかりで、ようやく夕方になって座って計算問題解いてます。小規模宅地等の減額特例の問題が30問くらい残っているので、できる範囲で1個ずつ解いてますが、今日はよく眠れそうです。
IKE
>がささん
ごぶさたしています^^
納税猶予はワンパターンのはずなのに、専門用語が長いのと、微妙に制度がそれぞれ違うので苦戦中です^^;
都市部の農地を優遇すると、選挙で票がもらえるんでしょうかね^^; 私もよくわかりませんが。
がさ
おひさしぶりです。

納税猶予は理論も覚えにくいですよね。
でも都心部の農地ってそんなに保護必要かなぁとも思ったり。。。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記