a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

5/2 合格への記録
3月決算のデータ(勘定奉行)を事務所に持ち帰ったところ、エラーで開けず・・・。GW明けに再度訪問することになってしまいましたorz どうもうまく保存ができなかったようです。

それでもなんとかGWの休日出勤は回避して、4日間、勉強できそうです。有効に使いたいと思います。

そういえば、社内の3月決算のチェックが始まりだしましたが、復興特別所得税が変です。勝手に1円未満切捨や四捨五入などのルールを作り出したりと困っています。でも、普通預金の利息に対する復興特別所得税について端数処理が1円になったり、2円になったりちがっていても、それを指摘して申告書のやり直しをさせるのは大いなるむだですね。。。


さて、今日の勉強は昨日に引き続き「公社債」ですが、「預貯金・貸付信託受益証券・証券投資信託受益証券」まで手を伸ばします。いずれも「元本部分」と「利息部分」の計算パターンが微妙に違います^^;
こういう微妙に違うものは昔から苦手です。

普通のテキストでは個別にしか出てこないので、自分でノートにまとめて整理しています。整理すると、今までどうして上手く区別できていなかったか見えてきます。ただ、ノートへのまとめに時間をかけすぎるわけにもいかないので、問題演習をしながらがんばっています。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記