a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

5/1 合格への記録
5月になりましたが、ゴールデンウィーク直前で営業日が少ないため、今日も3月決算でバタバタとしていました。固定資産の登録で時間を使ってしまい、さらに他の仕事が入ったりで1日事務所にいてぐったりしました^^;

作業はしたいけど、少しは訪問があった方が楽なのかなと思う今日この頃でした。


さて、今日も昨日に引き続き、「個人に納税義務が生ずる場合」の理論を暗記していました。

メインは措置法70条の非課税規定。例えば公益財団法人に相続財産を贈与したら相続税が非課税になりますよという規定です。

この規定は、「相続税の期限内申告」をしないといけないという当初申告要件があるので、期限後では使えません。また、非課税の取消しもあって、後日取り消された場合は、期限後申告または修正申告が手続きとして必要になります。

そういうわけでどうすれば非課税になって、取り消されたらどうする、という手続規定をきちんと押さえないといけない規定ですね。

計算問題は、公社債の評価方法の復習です。

公社債は計算パターンが多くて苦手なのですが、整理して考えてみると、
(1)元本部分の評価
(2)利息部分の評価

の2つをしっかりおさえることがポイントのようです。

これが頭の中で整理できないと計算パターンが思い浮かびませんね^^;
しばらく繰り返し問題を解きたいと思います。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記