a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

4/30 合格への記録
ご無沙汰しています。
私の記事より先に卯月さんによる寝言の記事が掲載されるとはとても残念なわけですが、4月まで仕事でいろいろあって、悩んだりしていましたが、ようやく平常運転です。

その間、大原の通信で勉強していますが、教材がたまるばかりで、かろうじて暗記を続けていましたが、テストもまともに受けられずに残り5月・6月・7月の3か月。残り100日を切りました。

これから本格的に再開です

というわけで、いろいろ考えてみたのですが、試験勉強の記録をブログで毎日更新して、本番まで継続していきたいと思います。

受験科目は今年も相続税法ですが、今日の勉強は「個人に納税義務が生ずる場合」の理論の応用問題。

平成20年度税制改正で公益法人制度改革に合わせて税制改正があって、出るんじゃないかと思って全然出ない論点です。個人的には仕事で社団法人や財団法人までなぜか任されているので、とてもなじみやすい論点です。

それに、信託も一定の場合には個人に納税義務が生じますね。平成25年度税制改正にあわせて「教育資金贈与信託」なんてものも出てきたので、信託は過去に出題済みの論点ですが、再度出てくる可能性はあるかもと思ってしまう今日この頃です。


さて、平日は子供たちの面倒を見て、お風呂を入れたりミルクをあげたりしていたら大体午後11時くらいになって、1日に2時間も勉強ができればいい方でしょうか。

なかなか集中できないでいますが、勉強を始めるときには、「簡単に答えが出るものから始める」という方法をテレビでやっていました

最初から眠くなるようなことをしないで、「できた!」と思うことを最初にやってから始めると勉強のスタートがうまくいくというわけですね。参考になります。

最初の日なのでたくさん書きましたが、明日以降は少しずつだとしても毎日記録をしていきたいと思います。

▽ 税理士試験・相続税法 ▽
    平成25年8月7日12時~14時
スポンサーサイト
IKE
>卯月さん
ka-yaさんみたいに早起きはできないので、
これからも体調を崩さないようにギリギリセーフで
頑張りたいと思います。
とりあえず勉強ができなくてイライラしないように、
このブログに勉強の記録を書けることをモチベーション
というか自分に対する縛りにして頑張りたいと思います。
IKE
>ka-yaさん
ご無沙汰していました!
仕事のことだったのかよくわかりませんが、
特に確定申告時期は疲れていました。。。
卯月さんからはすでに見放されているようですが、
できる限り最後まで粘っていきたいと思います>_<
卯月
>ka-yaさん

私はIKEさんに内緒で記事を書いて、たぶんka-yaさんからコメントが来るだろうからその後に教えようと思ってたら、奇遇にも同じ夜にIKEさんも記事を書いちゃいましたね。
GWになったら書くと言ってたのにフライングでした(^_^;)

そしてka-yaさんは6時前という相変わらずお早い時間からの活動ですごいですね!

実はIKEさんに「仕事と家事と育児で勉強時間取れないだろうし、勉強できないとIKEさんも私もイライラするだけだし、もう税理士試験の受験やめたら?」という進言をしてた私ですが、本人はやる気を出したようなので・・・まぁ頑張ってもらうしかないですねo(・`д´・ 。)ガンバ---!!!
ka-ya
あ…、なんか間接的にIKEさんに寝言の被害が…(笑)

寝言で仕事のことが出ちゃうとは、
よっぽど大変なことでもあったんでしょうか?

でも僕も言ってそう…(ぇ

それにしても、
本試験まで100日切っちゃいましたね。
大原でも試験日までのカウントダウンが教室に貼り出されてます。

お互い、確保できる時間を大切に使って、
合格目指してがんばりましょうね!










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記