a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

義援金
地震発生からもうすぐ1ヶ月ですね。

「東北地方太平洋沖地震」の発生により、
「東日本大震災」が生じました。

16年前も
「兵庫県南部地震」の発生により、
「阪神・淡路大震災」が生じました。

地震名は気象庁が付け、
その地震による災害、つまり震災の名前は
法律などを整備するために政府が命名するようです。

そのため、一見すると違和感を覚えますし、
報道では、それ以外にもいろいろな名前を各社使うため、
混乱します。

そういえば、どちらの地震もなぜか「46分」に起きた点で
共通しています。

それはさておき、郵便局で日本赤十字社に対して
義援金を寄附しました。

この仕事をしていると、
寄附金控除(所得税の所得控除)や
寄附金税額控除(個人住民税の税額控除)のことを
ついつい考えてしまいます。

日本赤十字社東北関東大震災義援金は
最終的に地方公共団体に寄附されるので、
いわゆる「ふるさと納税」に該当します。

そのため、ざっくり言えば、
「寄附金額-5,000円前後」は所得税・個人住民税が軽減される
ので、自己負担は5,000円前後です。
(一定の限度額があるので、それを超えると自己負担は
 超えますが、今回はそこまで寄附しませんでした。。。
 また、確定申告前提なので、郵便振替の半券をなく
 さなければですが。。。)

残りの部分は、寄附先に対して国・県・市が負担してくれる
ようなものです。

卯月さんに「なんでそんなに寄附したの!?」
と驚かれましたが、実質的な負担が少ないことを伝えると
それなら、と納得してくれました。
まあ、相談せずにしたのが1番いけなかったわけですが。

なお、国税庁のサイトでも紹介すべきだと個人的には思うの
ですが、総務省の次の「ふるさと寄附金」のお知らせがあり、
いろいろ書いています。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zeimu04_01000003.html#0

義援金は配分するのに時間がかかるというデメリットがありますが、
少しでも被災者の方の復興の足しになればと思います。
IKE
そうですね。
ちょうど今日は所内研修で寄付金を含め震災関連の
税務について説明をしていましたが、普段気にしない
第二表・個人住民税の欄に記載するところがあるので、
確定申告が終わってまだ1ヵ月というのに「へぇ~」
という声が。いかにふるさと納税が少ないかがわかり
ました。
確定申告まで1年弱あるので、寄附したこと自体を
忘れそうです。。。
がさ
これって知らないで、来年の確定申告で寄付金控除をしてお終いにしてしまいそうですね。。。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
