a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

休日徹夜(おまけ)
土曜日、卯月さんは福井から帰ってきて
ご当地リラックマがまた増えましたが、
夜12時を過ぎると疲れがあったのが
すっかりお休みモード

ボクはそこから朝まで徹夜で
税制改正の原稿を書いてました

今年の担当は国税通則法の改正関係だったので、
土地勘がないせいか既に20時間くらいやってるような。

結局徹夜プラス日曜日も4時間くらいやって、
30時間かかって30ページくらいの原稿が
できあがりました

会社の資料としては我ながらやりすぎですが、
こういうのは好きなので仕方ないというか。。。

とはいえ、試験勉強に時間をあてていないので、
今後は取り戻していかないと

更正の請求とか税理士試験で出てきますが、
ちゃんと掘り下げて勉強すると知らないことが多いですね。

ただ、たくさん改正があるように見えて
実務慣行が法律化されたものが多いので頑張った割に
実務上あまり変わった感じがしないのはちょっとショック
IKE
基本中の基本と思っていると知らないことが
結構ありますね。

お客様で数年前から海外にいて、その人に
日本国内で贈与をしていたのですが、
出国時には納税管理人の届出なんてするはずも
なく、今から出していいのかという議論を
今日もしていました。
所得税では期限後申告になるという裁決事例が
ありますが、贈与税だしなあとまだ分かっていません。

名前が長くなるので今後はどうやって省略するの
かも気になるところです。
がさ
一時期国税通則法を最初から読もうと思って始めたことがありますが、一通り解説本を読んだだけで終わってしまいました。

国税通則法を知ってると、基本中の基本事項で税務署の間違いだとかに反論できるのは強いですね。
税務署員も国税通則法あんまり知らないみたいですし。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記