a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

科目選択に悩んでいます。
さて、現在の状況は、

簿記論・財務諸表論・法人税法 ゴウカク
消費税法 結果待ち
あと1科目は?

というところです。
仕事が忙しいため、1年1科目専念に作戦を
切り替えましたので、来年の試験に向けて5科目目の
選択をしなければならないわけですが、
真面目に科目選択について考察してみましょう。
合格科目・未受験科目も含めて。


【選択の余地なし】 簿記論・財務諸表論

平成15年の合格率20%以上の年にゴウカクさせていただきましたが、
平成22年の試験問題は当時なかったものばかりです。
資産除去債務とか・・・。

迷う余地なしということで、この辺で。

【さあどっち】 法人税法・所得税法

法人税法は5年間やりましたが、自分で勝手に研究していた
法人税法22条が出た年に合格したので、
ラッキーだったとしか言いようがありません。

法人税法と所得税法は、時間があれば両方取っちゃえと
考えています。時間があれば、です。

これは次の消費税法と相続税法の説明を読むとわかるんですが、
消費税法よりも相続税法よりも法人税法と所得税法の方が
受験生のレベルがそれほど高くない(簿財合格レベル)ので、
ボーダーラインが異常に上がることもないように思います。
範囲も広いので、中途半端な理論暗記の状況で試験に臨む方も
多いでしょう。

あとは実務家有利の問題(専念受験生の理論暗記が台無し)が
増えているように思います。

理論の量も多いのですが、実は他の理論数が少ない税法よりも
覚えやすいというメリットがあります。

ただ、所得税法は勉強しかけましたが、受験までは至らず。


【ベテランの巣窟】 消費税法・相続税法

消費税法は2回受験(結果待ち)。相続税法は1回受験(残念)です。

簿財法(or所)のほか、どの科目をとりますか、というと、
消費税法と相続税法を選択する割合が多いのが現実ではないで
しょうか。

消費税法はまだ分母も多く税理士試験自体をはじめて受ける方も
そこそこいるのでいいのですが、相続税法は簿財法(or所)に
合格して実務で役立つものとして受験する方が多いので、
思った以上に高レベルです。

昨年、ケアレスミスでBランクだったときに、これはおかしいと
思って周りの受験生に聞いたところ、相続税法は3科目・4科目
合格者でハマっている方が多い科目というご意見もあります。

ちなみに、消費税法は会計ソフトが発達している昨今では、
実務程度の知識、すぐに得られます。受験問題が煮詰まって、
マニアックなところまで勉強させられるわけですね。

消費税法はもはやミニ税法じゃないです。

相続税法について本気で相続税の申告する場合には、資産税に強い
会計事務所で実力をつけることをおすすめするくらい実務と
かけはなれているような・・・。

でも、毎月株価評価・土地評価ばかりやってるので、今年のように
第5表もどきの問題を出されると確実に合格に影響のないところで
点が取れて、ちょっと悩むところです。


【ミニ税法】 事業税・住民税・固定資産税・酒税法・国税徴収法

どれも受験経験がないためよくわかりませんが、
ミニ税法という甘美な名前に手を出してはまる方も
いらっしゃるので注意ですね。

範囲が狭いということは、みんな理論暗記が中途半端にならない
ということでもありますし。


と8年間受験した経験をいろいろ書いてみましたが、
結論は出ず。


9年目は、固定資産税で行こうか考えていたら、
平成22年度の試験問題は、満点勝負という途方もない世界だったようで、
かなり悩んでいます。

勉強時間があまり確保できないので、ミニ税法の予定ですが、
事業税という手もありでしょうか・・・。

いや、相続税法を初心にかえってやってみるか。


オススメ科目があれば是非!!
スポンサーサイト

IKE
>がささん

あらまあ(>_<)
解答速報は辛いですね。
ボクも消費税法の解答速報を集めて一喜一憂していましたが、あとは出題者にしか分からないのでもう考えるのはやめました。

所得税法ですか・・・。未消化で本試験にいきそうで怖いです(>_<) でも最近仕事でよく使う分野なので、基礎からやりたいという欲求はあるんですよね。。。
がさ
おつかれさまでした~。

…が、解答速報を見る限り来年も受けることになりそうです(>_<)
最近問題簡単過ぎませんか?部分点が好きなのに…(ぇ

ここは奇をてらって所得税やりませんか?w










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記