a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
新たな気持ちで
消費税法の試験を受験してようやく思い出したのは、
試験問題というのは、人間が作成して、人間が解答するものであって、
決して、コンピューターがランダムに選んだものに回答しているわけでは
ないんだなということでした。
試験前に歯医者さんに行った時に、ふと待ち時間に『ドラゴン桜』が
あったので手にとりました。

そこでは、東大の数学の問題で、受験生の正答率が低いと、
作問者(東大の教授陣)は、がっかりするということが描かれていました。
作問者は、確かに試験で受験生をふるい落とさなければならないわけですが、
そんな中で、受験生に対して「対話」を求めているわけですね。
「こういう気持ちで問題を出しました。あなたはどう思いますか?」と。
でもそれは、行間に書かれているため気づく人は気づくし、気づかない人は気づかない。


消費税法の理論問題を見たときに、
「作問者はどうしてこういう問題を出したんだろう」と考えていましたが、
2時間という時間の中ではその答えを見つけることができませんでした。

それが悔しかったと同時に、一昨年、法人税法に合格したときは、
作問者の意図が短い時間の中でもわかったというのを思い出しました。

まだ結果はわかりませんが、収穫の多い1年間でもありました。
9月からは事業税の勉強をスタートする予定です。
消費税法が合格していればリーチ。
していなければ来年は2科目受験を狙っていきます。

残りあと36*日です
スポンサーサイト

IKE
>ka-yaさん

お疲れ様でした。
法人税法の山は大きいですが、これを乗り越えると、大きいです。
次に向かってお互い頑張りましょう!!
ka-ya
試験、お疲れ様でした。
僕も昨日の試験で終わりましたので、
お互い今日からまた新たなスタートですね。
僕は法人税法という大きな山に登ります(汗)

12月のよい知らせを待ちつつ、
またお互いがんばっていきましょう!










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
