a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

試験終了
直接、応援いただいた皆様、
直接ではなかったけど念を送っていたよという皆様、
ありがとうございました。

自分が受験する分については終了しました。
今年は消費税法に専念でしたが、
あまりに基本的なことを聞いてくるため
ケアレスミスなく解けた方は点を伸ばせたのかもしれません。

理論の第1問目は課税資産の譲渡等を行う事業者・基準期間における課税売上高、
第2問目は帳簿及び請求書等の保存。

計算は豪華2本立て。簡易課税と調整対象固定資産の変動調整。

理論の第1問目前半があまりにあっさりしすぎているのに
3ページもあって、思ったことを書いてきましたが、
う~ん。どうも的外れなことを書いてしまったようです。

事業者の意義については書きましたが、人格のない社団等までは
思いつきませんでした。課税資産の譲渡等なので、課税の対象と非課税を
書くという意見と納税義務者の規定(選択、相続、合併、分割等、吸収分割、
基準期間なし)を書くという意見があり、むむむというところです。

他の受験生もここでかなり迷ったようですので、どこまで
差が付くのかがカギにになりそうです。

第1問目の後半は、O原の模試で出た問題にそっくりでしたね。
書けました。

2問目は得点源でしっかり書きましたが、
「書類及び請求書等の保存の意義」ははじめて聞きました。
よくわからず納税地・事務所等所在地に保存する旨を書きました。


計算は・・・前々日に簡易課税をノートにまとめていたので
事業区分の判定はかろうじてクリアしましたが、納税義務判定は
答案回収時に誤っていたことに気づきました。がっくり。
計算過程は途中まで書きましたが、最終値は出ませんでした。
回収加算、売返、貸倒、中間納付は書きました。

調整対象固定資産も8つくらいあって、思ったことを書きましたが、
そもそも第3年度の課税期間じゃないんじゃないかと思っているうちに
時間がなくなってしまいました。
これもO原の問題集に似たような個別問題がありましたね。


というわけで、基本的なことをしっかりやっていた人が
ゴウカクしたのではないかと思いますが、
どうもいろんなところで足をすくわれたような気がします。

まだ明日と明後日もある方は、がんばってください!!
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記