a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

残り半月です!
梅雨が明け、税理士試験がいよいよ近づいてきました。

先日、事務所の先輩とお昼を食べる機会があり、
話題は自然と税理士試験の話題になりました

先輩も大学時代に3科目ゴウカクしたものの、
社会人になってからはほとんど記念受験状態で、
ようやく5科目に到達したのはボクと同じくらいの歳
だったそうです

受験専念生に比べて社会人受験生は辛いですといったら、

「確かにそうだけど、受験専念生と違って、僕達には
 ”空白期間”がないから、ゴウカクしてしまえば
 そのときの苦労は過去のものだよ

と前向きな言葉をかけてもらいました。


確かに、2~3年受験に専念してゴウカクして事務所に
入社した人たちもいる一方で、働きながらゴウカクしてきた
人たちもいます


受験が長くなると、仕事が忙しいと勝手な理由をつけて
(忙しいときは本当に忙しいんですが・・・)しまって、
逃げ出したくなることもあります

しかし、先輩が言うとおり、仕事も勉強も両立するくらい
今がんばっていれば、今後、税理士としてプロとして
やっていく底力がその間についていくのかもしれません


税理士試験合格は、あくまで通過点であり、
その先に何があるのかを改めて感じるひと時でした。


あともう少し。

1年、もしかするとそれ以上の努力が
報われるときがきます


最後に、フィギュアスケートの浅田真央選手の
今年のオリンピック出場前(ちょうど1年前)の
インタビューから引用です

ただし、オリンピックだからといって、
あまり特別なことをすることは考えていません。
練習してきたこと、やれることを、いつもどおり
取り組んで行き、考え過ぎずに、わくわくした気持ちで、
できればよいと思っています。

『文部科学時報』2009.8月(PDF)


P.S.
リラックマの4クマ漫画が本になりました。
個人的には「悪夢」3連発が大好きです。
試験が終わったら、早く全部読みたいデス・・・。
スポンサーサイト
IKE
>ka-yaさん

マメにチェックしていただいていて本当に
ありがとうございます。

浅田選手が言っているように、
今さら特別なことはせず、愚直に当たり前のことをして
栄冠を掴み取りましょう。

本当に、種まきばっかりなので(かれこれ7年か8年)、
早く収穫期に入りたいですね。
ka-ya
ここまできたら残りの期間、
自分で決めたことを計画通りにやり抜いて、
ベストの状態で本試験に挑むだけ!

お互い、早く投資のリスクから解放されましょう(笑)










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記