a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

あと70日(温故知新)
3月決算も所内でのチェックが終わり
まずはひと段落です。

少し時間ができたので、今後行う社内研修の
ネタ集めをしていました。

別表四・五(一)・五(二)の書き方でも
テーマにしようかと思い、調べていると、
昔は「未払」法人税等ではなく法人税等「引当金」
だったり、事業税は税効果会計の影響で
法人税・住民税とひとくりりにされたりと
会計の変遷はなかなか興味深いです。
一方で税務はほとんど変わってないのですね。

さて、今日も昨日に続いて国内取引、輸出取引、
非課税輸出取引について。特許権など、複合的に
出てくものを中心にチェックです。


温故知新
昔のことを良く知り、そこから新しい知識や
道理を得ること
IKE
>ka-yaさん

歴史を調べてみるのも楽しいですね。
先輩方は経験だったり体で覚えていたりして、
ささっと調整するのがすごいですが。

ボクは3月決算の延長先と4月決算が計4件あるので、
早めに終わらせたいと思ってます。
ka-ya
会計ソフトで古いバージョンを使うと、
たまに「法人税、住民税」という科目になっているのはそのためだったんですね!
勉強になりました(自分で調べろよ:爆)

僕も3月決算は一段落つきました。
さっそく今日から4月決算取りかかります。
1件しかないですしね…。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記