a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

お家見学
こんな予定ではなかったのですが、
結構日曜日は家づくり関連で外出することが増えています

結婚式のときも大変でしたが、
家づくりはもっと大変ですね・・・

実際に完成した家や作りかけの家を見たりして、
漠然としたイメージがだんだんリアルに近づいてきます。

ハウスメーカーによって考え方が異なるので、
最終的には、どこにするかを決めて、そこからやっと
スタートというところでしょうか

それでも、個人的に気づいたことを書いて残して
おこうかと思っています。

<ハウスメーカー選び>
・特長はどこか。

 ⇒他社にその特長がない場合には、その他社はどうやって
  対策を立てているかを考えると良さが見えてきます。
  例えば、地震に強い構造の家を建てることが特長であれば、
  他社は地震対策をどうやっているのか、その方法と比較して
  特長と本当にいえるのかなどです。

・営業担当者はどうか。
 ⇒よくしゃべる人の方が多い業界ですが、同じよくしゃべる
  でも快・不快はあります。また、反応が早いのか、こちら
  の意見を聞いてくれているかなども重要なところです。
  ボクの場合は、自分は普段、顧問先の方に対していい担当者
  かなと反省するところも多かったりしますが・・・。

・自分たちの望むものが建てられるか。
 ⇒優先順位としてはこれが1番ですが、実際には、自分たちが
  何を望んでいるのかというのは、最初から完全にはわかって
  おらず、いろんな話を聞いたり見たりしているうちに、これが
  いいとかあれはいらないとかが発見されていきます。

この3点で考えてみています。

ネットでもいろいろ評判は拾えますが、
あんまりたくさん見ていると、疲れますね

とはいえ、家づくりは一種の「事業」にも近いものがあるので、
浪花節ではなく、正確な情報を集めて、冷静にソロバンをはじいて
考えねばと思う今日この頃です











管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記