a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

家づくり 現場見学
桜満開の日曜日でしたが、
住宅メーカーの営業担当の人の車で
現場見学に行ってきました。
百聞は一見にしかずです


住宅選びのコンセプトは人それぞれだと
思いますが、個人的には、

「見えないところにどれだけこだわりがあるか」

が大事です

結婚式場選びでも、
設備が豪華ないわゆる結婚式場と
設備はなんとかそろっているけど料理やサービスで
努力している結婚式場を比べて、
最後は後者を取りました。

見た目だけで比べたら、当然、前者の方が良かった
わけですが、よくよく考えてみると、自分たちが
やりたいことは、立派な設備を見てもらうことでは
ないわけです

美味しい料理を食べてもらいたい

次の結婚式のために慌しく時間が過ぎたり、
他の花嫁と出会ったりしてほしいわけではない

ということに気づいて、ボクたちは後者で
良かったなと思っています。

設備はないものねだりでしたが、その分、
スタッフの方が努力して支えてくれました


というわけで、家づくりについても、
住宅展示場にあるような最新設備を備えたものではなく、
どういう材質を使ってどういう基礎を作るかが気になるわけです。

人間で言えばまず「骨格」がどうなっているのかが
気になるわけです

調べてみると、住宅もそういう基礎・構造の部分を
「スケルトン」と呼んでいるそうです。

そういうわけで、どうやら基礎・構造をしっかり
作っているらしい会社を最初の方で見つけてしまい、
現場見学へ

素人目にも、構造はしっかり作られているようです。
(もちろん、プロではないので本当のところは不明ですが)

2棟見せてもらいましたが、両方ともそれぞれの土地に応じて
うまく光を採り入れるなどの設計が行われています

やっぱり、土地の形や地質、周囲の状況、施主の趣味など、
そういうところを柔軟に取り入れてくれるといいですよね。


思ったよりいい仕事をしているので、直感では、
このままお願いしてもいいんじゃないかと思っていたりする
わけで、卯月さんも特にいいんじゃないかとのこと。

一体どこに非の打ちどころがあるのかが逆に不安ですが、
まあ、基礎・構造をしっかりやっているから、建物部分の
値段が安いわけではない点でしょうか

ただ、それは結婚式場の時もそうでしたが、
こだわっているところに重点的にお金をかけるのも大事かなと。
自由度が高いところほどそんな感じがします。


金利も低いし、消費税も上がる前だし、
住宅ローン控除は枠が広いし、贈与税の非課税枠は大きいし、
流通税も優遇されているし、お金の面からも不景気こそ
最大のチャンス

う~ん。
買わない理由がないですね。

あ、家づくりにかまけて税理士試験の勉強ができない
デメリットが大きいかも

スポンサーサイト

IKE
>尾関君へ

コメントが遅れて申し訳ないです(>_<)

人間の骨格は、尾関君に聞くしかないね。

あとは「江崎」も似ているような気がする・・・。
尾関
>人間で言えばまず「骨格」がどうなっているのかが
気になるわけです。

これは俺にフッてるのかな?(笑)
骨格の神秘を語らせたら止まらないよ。
ふふふ。。。

ちなみに、
「卯月」と「尾関」って
響きが似てるよね。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記