a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

夫婦で結婚式参加
入籍してからもうすぐ2年が経ちますが、
卯月さんと夫婦で披露宴に呼ばれるのは
これがはじめてです

卯月さんのお友達であり、卯月さんと
付き合い始めてから何度か一緒に遊びにいった
お二人が結婚されるということで、
ご招待されました

新郎新婦近影
 ↓
 ↓
 ↓



新郎新婦近影・・・なわけはなく、
ウエルカムミッフィーたちが、お色直し中の新婦と
テーブルを周る新郎の代わりに座っていました

さて、料理がとても美味しかったのですが、
下記のとおりです。

名前が漢字検定で出てきそうなものばかりなので、
読み方も一緒に書いておきましょう。

結婚式で和食は初めてなので、祝いの日本料理は
こういうものがあるのかと勉強になりますね。




【祝肴(いわいざかな)】
真ん中上の白い小皿
・数の子
・山葵束(わさびたば)
・糸賀喜(いとがき。マグロの削り節のこと)

左下の茶色い小皿
・帆立(ほたて)
・もろきゅう(きゅうりを若いときに採ったもの)
・花茗荷(はなみょうが)
・針独活(はりうど ※ハリウッドではない。)

右下の黄色い小皿
・車海老
・一寸豆(いっすんまめ。いわゆる「そら豆」のこと)
・大葉百合根(おおばゆりね)


【吸い物】※写真撮り忘れ
・合せ蛤
・三色麩
・うぐいす菜(小カブや小松菜を早採りしたもの)
・木の芽




【造里(つくり)】
・鮪とろ
・白身
・車海老
・烏賊(いか)
・芽物
・あしらい(料理に取り合わせて色や香りを添え、季節感や
 外観をひきたたせるもの。写真ではつくしや花が該当)



【焼き物】
・鯛の浜焼き
・蛤化粧焼き(はまぐりを塩でまぶし焼いたもの)
・はじかみ(しょうがの酢漬けのこと)
・レモン
・南天




【強肴(しいざかな)】※通常は強肴=煮物
・和牛ステーキ
・フルーツトマト
・ブロッコリー
・じゃが芋
・大根おろし
・花穂(はなほ。シソの花?)
・大蒜(にんにく)



【煮物】
・筍(たけのこ)
・若芽
・足長蛸
・木の芽



【揚げ物】
・車海老
・白魚(なぜか黄色でした)
・菜の花
・うるい(山菜の一種)
・椎茸



【止肴(とめざかな)】※通常は止肴=酢の物
・白胡麻豆腐
・ずわい蟹
・こごみ(山菜の一種)
・山葵
・割醤油



【お食事】※止肴の後に出される御飯物のこと
・お赤飯


【果物】
・メロン
・苺
・せとか(みかんの一種。皮が薄くむきやすい点が特徴)


知らないことばかりだったので勉強になりました

結婚式のメニューは、「会席料理」をベースにした
フルコースのようですね。

とても美味しかったです。


結婚式もお二人らしい良い式でした。

おめでとうございます
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記