a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

実務・・・
久しぶりに実務というか、決算・申告書を作ったり
株価評価をしたりしています

決算では会計、法人税・消費税と事業税・住民税の知識を
株価評価では相続税(譲渡の場合はさらに所得税も)の知識を
求められ、税理士試験では勉強したことでも
実務ではぱっとでてこないなあと思う今日この頃です。


でも、税理士試験で勉強したことが有機的に組み合わさるというか、
実際に「使える」のは楽しいし大変ですね

試験勉強と実務は違うというご意見も当然ありますが、
試験勉強でベースをしっかりつくると、
「どうしてそういう制度があるのか」、
「こういう細かい注意点(特に通達の)があるが検討したか」
など、底力のようなものが違うように思います

そういうわけで、毎日帰って税理士試験のテキストをなどを
ひっぱりだしたり通達をコツコツ読みながら、思い出しているところです。


とりあえず、明日の午前中は台風直撃なので、
お休みですね

被害が少ないといいのですが、東海地方では伊勢湾台風並み
とかいっているところが怖いです
IKE
>ka-yaさん

ご心配いただきありがとうございました。

台風はあっという間に通り過ぎてしまって、
それほど被害がなくてよかったです。

実務と試験をいったりきたりすると、
理解が深まっていきますね。
これからも精進しないと(-人-)
ka-ya
僕の場合は実務が先行という状態で、
改めて試験を通じてより深く勉強している感じです(笑)

台風、徐々に勢力は落ちて速度も上がってますが、
まだまだ怖いですね。
どうか、お気をつけください。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記