a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
家計簿
ボクと卯月さんはいわゆるDINKSですが、
DINKSというのは、収入が多いのでお金が貯まるかと
思いきや、実際には、「今日は疲れたから外食~」とか
誘惑にとっても弱いので、家計の管理をしないと
支出も多くなってしまいます

というわけで、別々に暮しているときから二人ともノートに
レシートを貼っていくら遣っているかをなんとなく記録していました

でも、記録はしていますが、結局それを次に活かしていなかったので、
今年に入ってからExcelで作った家計簿で集計していました

そして試行錯誤の結果、現在は次のようなものを使っています。

無題

本当にシンプルなものです。
ネット上ではマクロとか組んであるものもありますが、
マクロのマの字も出てきません。

ポイントとしては・・・

 現預金の残高は合わせない。

 発生主義で遣ったときに計上する。

 金額が大きい費目を個別に管理する。


といった点でしょうか。

は会計事務所の職員としてあるまじきかもしれませんが、
複式簿記ならいざ知らず、単式簿記で1円まで合わせるのは
苦労しますし、別にどこかに提出するわけでもないので
そこまでやっていません。

転記もとのレシートを貼ったノートで大体合っていれば、
よしとしています。

はよくカード払いや光熱費・通信費の支払いで悩む
ものですが、キャッシュフローよりも実際にその月にいくら遣ったのかを
しっかり把握した方が「今月は遣いすぎた・・・」と反省できます。

現金主義だと「先月の支払が多いからしかたないよね」では
反省にならないので。

は定型的な家計簿ではできないことです。

例えば、洋服をたくさん買うなら洋服代を独立させるでしょうし、
洋服をほとんど買わないなら雑費でも十分かもしれません。

ライフスタイルは人それぞれなので、その人のお金の遣い方を
1ヶ月間記録して、どういった費目を設定すればいいか考えると
その後の管理でも反省しやすいと思います。

ちなみに、我が家ではコンビニで遣いすぎないようにコンビニで
買ったら食料品だろうが文房具だろうが「コンビニ」にしています
そのおかげか、だいぶコンビニでの支出が減りました。


決算書・申告書は、会計基準や税法に準拠しなければなりませんが、
家計簿はルールなんてありませんので、きちんと管理できるように
するのが1番ですよね

みなさんは何か工夫していますか
スポンサーサイト

IKE
>がささん

さすががささん、使いこなしてますね^^
家計簿を自分でつけると、原因追求が容易にできる
複式簿記の会計ソフトの素晴らしさに改めて気づきます。

事務所の人はExcelのマクロを使ってネットバンキングや
カード明細などをCSVから会計ソフトに吸い上げられる
ようなデータ形式にしていましたね。
卯月
>がさ

この話題ならがさからもコメントがあるかなー、と今日の
午後にIKEさんと話してたら、予想通りの食いつきでありがとう☆

確か昨年末の壮行会@我が家以来会ってないはずだから、
また名古屋に戻ってくることがあったら、4人でお出かけでも♪
がさ
ですよね!単式の家計簿ごときに現金はあわせられません。。。

僕はソフト使ってます。
現金支払いは使ったらすぐにメールで送信(あとでソフトで取り込み)
カードはネットでカード明細をダウンロードして取り込み
預金も明細をダウンロードして取り込み

カードは店の請求日にもよりますが、結果的に全部発生主義になってます。

仕事では領収書打ちまくってますが、家計簿ソフトは勝手が悪くてレシートを打ち込むのに何度も挫折しました。最近はほぼ全部メールにしてるのでレシートなくても漏れません。

…複式簿記でカード明細の取り込みとかメールの機能があればと探したんですがないんですよね。
会計の頭で家計簿をやると複式ならこうなのにぃ、とむずむずしますw
卯月
>ゆうこさん

さすが皆さん、お仕事に通じる事柄だけあってこだわりとか
いろいろあって面白いですね(と言いながらよくわからない卯月です;)

会計と縁のない生活を送ってる私は「科目」っていうと
学校の授業を連想してしまって、思わずIKEさんに
意味を確認してしまいました(^^ゞ
IKE
>ゆうこさん

弥○会計ですか!!
そりゃ確かにご友人はどんびきかもしれませんね。

ボクは一時期財○応援でつけようかと思った時期が
ありましたが、こりすぎて続きませんでした^^;
毎月試算表を作っているなんてすごいですね!!

お客様にはちゃんと現金出納帳をつけて1円まで
しっかり合わせてくださいといっているわりに、
自分ではなかなかできません。
やっぱり仕事だからお客様の分は合わせようと思うので
しょうかね^^;
IKE
>雪だるまさん

ネットのサイトも充実してますよね。
無料のものをいろいろ試しましたが、断念しました(^^;)

カード利用分を別管理しているのは徹底していますね^^

でもやっぱりどうやって見直すかが難しいところですね。
でも、レコーディングダイエットのように、家計簿を付ける
だけでも家計がスリムになりますよね^^
みしまじむしょ(ゆうこ)
みなさん、いろいろと工夫されているんですね~。
私は・・・弥○会計を使ってます・・・(^^;

クレジット利用は同じく発生主義で未払計上をしてますね。
あとは、預金は支出が分かっている分を先に入力して、どれくらい残るかを管理してますよ。
で、毎月試算表を確認して、使いすぎたと思う科目をチェックしてますー。

これを一般企業に勤める友人に言うと・・ドン引きされました(>_<)
卯月
>ka-yaさん

IKEさんは几帳面な(?)A型ですが、ケースバイケースのようです。
とりあえず、今の目標は「こりらん御殿」の建設費用を貯めることです♪
目標があると、やっぱり頑張れますね。


>雪だるまさん

IKEさんとは入れ違いでコメントでしたね(IKEさんは気付いてませんでした)。
お祖父様、88歳でパソコンを使いこなされてるってすごいですね~!

私は記録を残すだけで、後のことはIKEさんにお任せにしてます(^_^;)
IKE
家計簿ソフトも検討しましたが、カード払いの管理が
簡単にできなくてあきらめました。
時間をかければ、発生主義でばっちりとできるんですが、
残念ながら続かなかったので・・・。

その点、この家計簿は、収支しか追わないので、
キャッシュフローは引落し残高さえ気をつければ
まあいいかなという感じです。

1円まで合わせないといけないというのは
わかります(笑)

本当は、会計ソフトで管理して複式簿記にしたい
くらいです。
雪だるま
こんばんは~!!

エクセルでつけられているんですね♪
(うちの祖父もエクセルで家計簿つけていますよ☆88歳ですが・笑)
私はと言うと、ネットのサイトで家計簿をつけています。
ルールはIKEさん&卯月さんと一緒で発生主義。
残高は自動計算で出ているので、
私はカード利用分は他の封筒に入れるなどして、
残高を合わせています♪
(合わせていない人もいるようですよ☆)
まだまだ、「つけるだけ」なので、
見直しもしなくっちゃなのですが・・・(^^;)
ka-ya
ちゃんと「予算」の欄まであるんですね~。
本格的!

「現預金の残高は合わせない」というのはちょっと意外でした…。
僕は性格上、どうしても合わせたくなっちゃうんで、
昔、パソコンにインストールされてた家計簿ソフトをつけてるときは、
きっちり合わせてました。

え、今ですか…?
何も付けてません…(汗)










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
