a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

しめじと秋鮭のパスタゆず風味
しめじと秋鮭のパスタゆず風味

Photo:しめじと秋鮭のパスタゆず風味




秋ですね。
秋鮭がスーパーに並んでいるせいか、
卯月さんが「作って♪」とお願いするレシピにも鮭が。

しめじと鮭を使った和風のスパゲッティです。

~下ごしらえ~
しめじは手でほぐし、生鮭は一口大に切る。
万能ねぎは小口切りにし、柚子は薄く皮を剥き千切りにする。
柚子果肉から果汁小さじ1を搾っておく。

 マヨネーズで鮭を炒めて、皮に焼き色をつける。

 鮭にしめじを加えて炒め合わせ、白ワインとだしを加えてひと煮立ちさせる。

 に茹でたスパゲッティを加えて炒め合わせ、醤油、柚子果汁、塩、胡椒で調味する。

 器にを盛り、柚子の皮と万能ねぎを散らし、刻みのりをのせて完成。

*炒めものの油の代わりにマヨネーズを使うと、コクが出て奥行きのある深い味わいになります。
 更にだしをふると、旨味がアップします。
*鮭の塩分により3で加える塩は加減し、塩辛い時は牛乳を入れて調整して下さい。

写真はちょっと暗い感じになってしまいましたが、
ゆずの風味がなかなかよかったですね。

マヨネーズを油の代わりに使うのもなかなかグッドでした。
ご馳走様
スポンサーサイト
卯月
>雪だるまさん

鮭でお茶漬けもなかなかいいですね☆
椎茸も、案外合うんじゃないかなという気がしますが、どうでしょう?
雪だるま
こんばんは~!!

美味しそうですね!
そろそろキノコが美味しい季節ですし・・・☆
シャケさん、
私はついつい焼いてお茶ずけにしてしまうのですが、
パスタにするのもいいですね♪
冷蔵庫にシャケさんがいるので、
明日ためしてみようかな~??
(あ!!でもキノコが椎茸しかない・泣)
卯月
ご馳走さまでした☆
レシピはとある高級スーパーのチラシに載ってたものです。

柚子は今の時期は売り場に並んでないので、乾燥したのを
運良く見つけて買ってきました。
また生の柚子が出回る時期になったら食べたいですね♪










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記