a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

捨てる勉強
昨日に続いて試験勉強関連の話です。
たぶん、8月までその関連の話が多くなりますが、
そこは目をつぶってください。


直前期になると、
今まで使ってきたテキストや問題集、ミニテスト、
テストなどなどが積み上がってきますが、
勉強がうまくいかないと

「あれもこれもやらないといけない!!」

と勝手に焦りが増殖します。

この状況を打破する方法は人それぞれかもしれませんが、
ボクの場合は、

捨てる勉強

をすることにしました。

大原では、理論は「理論サブノート」、計算は「要点チェックノート
というA5サイズのテキストがあるので、テキストに書かれていることは
そこに書き込んでいきます。

あとは、理論は「応用理論テキスト」、計算は「合格作戦」が
直前期では主役になるので、そっちにも書き込んでいきます。

答練でいい問題が出たら、その部分をコピーして貼ったりします。
特に答練の解説は宝の山ですね。

答練は、何回も解き直しをしたいところですが、
そんな余力もないときは、最低限、解説部分を持ち歩いて
時間があるときに復習します。

というわけで、最低、1科目4冊のテキストを残して、
あとのテキスト、チェックなどなどは試験当日までになくなります。

ただし、捨てるといっても、右から左へではなくて、
エッセンスとなる部分を書いたり切って貼ったりしていくので、
その魂は4冊のテキストの中で生きているわけです。

また、捨てると思うと、

これで最後だ!
どこか見逃したところはないか!!


と思ってがんばります。


余談ですが、本は捨てるときやブックオフに売りに行く前に
むしょうに読みたくなります。
特に引っ越し直前とか。ねえ、卯月さん。


目の前にできること&やらなければならないことが多くて、
結局何もできないということになってしまうため、
まあ、そういう作戦でいます。

どんな方法も、自分に合えば正しいやり方です。
参考まで。



IKE
税法と会計の違いは、やっぱり理論問題でしょうか。
法令と会計基準の違いといいますか。

税法もやや緩和されていますが、それでも一字一句
覚えないとある程度書けない気がします。

ka-yaさん、
いつもコメントありがとうございます^^
がんばりましょう!!
ka-ya
理論については僕もIKEさん同様、
答練の問題をコピーしてテキストに貼り付けてます。
計算については、
最終的には独自に作ったまとめノートしか見ません。
税法となるとまた勉強法が変わるかもしれませんけど。

とにかく残り41日!
お互いがんばりましょうね~!










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記