a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

勝手に理論予想(戦略編)
さて、税理士試験まで残り1ヵ月半をきり、

どの理論暗記を捨てようか

ヤマをはっている分析している今日この頃です。

やっぱり働きながら2科目はきついですね。


それはともかく、最近の会計基準や税制改正の動向を踏まえて、
勝手に主要5科目の理論を予想してみたいと思います。

私の受験科目は、消費税法と相続税法ですが、
例えば、リース取引について初日の財務諸表論で出たら、
2日目の法人税法と消費税法ではリース取引について
出るのか?と疑いたくなります。

昨年度の本試験でも、1日目の午後の財務諸表論で
「ストックオプション」と「企業結合会計」が出たと聞いて、
法人税法では「新株予約権」と「組織再編成税制」は
直球ではこないのでは、と考えました。

・・・と別に試験問題を作っている人たちがそんな考えで
やっているかどうかは知りませんが、相互に影響を
与え合っていると仮定して、まとめてみたいと思います。

ちなみに、簿記論・財務諸表論・法人税法を受験している方は、
余力があれば、「公認会計士試験」と「司法試験」で
どんな問題が最近出たかを把握するといいかもしれません。

まあ、受験生に余力なんてないんですけどね・・・。

昨年度の法人税法の理論は、公認会計士試験の過去問で
22条が出て、判例をもとにしたものがあったなと覚えていたら、
似たような判例を基にした問題が出て驚きました。
(そんなラッキーは昨年だけということもあるかもしれませんが・・・)

では、勝手に理論予想(予想編)は別の記事で。
IKE
ka-yaさんへ

参考になってなによりです^^
人間なので、多少のメリハリはつけても
たぶん大丈夫だと思うんですが・・・。
そうじゃないと、残り1ヶ月強、
勉強に飽きちゃいますよね。

といいつつ、飽きるほど勉強したことは
ありませんね・・・orz
ka-ya
「予想編」含めて、大変参考になりましたよ!
IKEさんの予想通り、
リースや棚卸資産は大原では大ヤマにあがってます。
あとは税効果や退職給付あたり。

本当ならヤマに頼ることなく、
万全の体制で受験に臨みたいんですけどねぇ。

さて、僕もヤマ…じゃなくて自己分析をしますか(笑)










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
