a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

専門学校で勉強
先週からあまり体調が良くなかったりして、
このブログの記事の更新も滞っていましたが、
今週は体調良好です

昨年もそうですが、この時期が本当に辛いです。

仕事のことはあえて触れないとして、
やっぱり常に頭を占めるのが試験勉強

昨年は法人税法というボリュームの大きい科目なので
覚える理論は多かったです。

でも今年は相続税法と消費税法の2科目。
ボリュームは確かに法人税法に及びませんが、
法人税法と違ってあまり勉強していないため、
結局、1.5~2倍に感じられます。

これから答練に入って、毎週の理論暗記数が
常に合わせて20近くになるのはプレッシャーですね。

計算もだいぶさぼっていたため、ようやく最近になって
自分が計算ができないことに気づく有様です。

消費税法も相続税法も今のところ30点くらい取れれば
いい方でしょうか。


勉強法は人それぞれだと思いますが、
ボクの勉強法は、

直前期超追込型

です。


ここで理論暗記と計算演習をこれでもかというくらい
ギリギリになって超高速で回転させるので、
最後の2ヶ月は地獄を見ます。


いや、見てます


例えるなら、

朝、ギリギリまで布団の中で寝ていて、
もうこれ以上は遅刻するだろうという本当に直前に
飛び起きて、一気呵成に準備をして駅までダッシュして
電車に飛び乗って、滑り込みセーフ


をするようなものです



ああ、なんて心臓に悪いんでしょう・・・。

まあ、最低点だとしても合格してしまえば勝ちなのが
試験ですが、おすすめしません

でも、自分ではなかなかそうでもしないと危機感が
出てこないので、やはり今年も同じパターンに・・・

というわけで、先週の土曜日から専門学校に通って、
勉強しているところです。


東京と名古屋の専門学校に通っている受験生も
全国的に珍しいと思いますが・・・

とはいえ、名古屋に戻ると卯月さんのご飯は待っているけど
掃除と食器洗いが2倍(東京の分と名古屋の分)になるし、
かといって、一人で勉強していても活力が出ないし、
はてはてふふ~んな週末をこれから2ヶ月間乗り切って、
さあ、試験ですね

IKE
>徳留さんへ

あくまで個人的な感想ですよ~。
でも、仕事をしながら2科目は辛いですねorz
徳留新人
>でも今年は相続税法と消費税法の2科目。
>ボリュームは確かに法人税法に及びませんが、

えっ、マジ・・・

先がさらに長くなった(笑)
IKE
ほほうそうデスカ。
さてさてどうなるはてはてふふ~んですね。
冗談はおいといて、協力よろしくお願いします。
それともやっぱり、東京でおとなしく勉強して
いればいいのかしら・・・。
卯月
このblogは私の妹も見てるから、あんまりむやみなことは
書かないように!…なーんて(笑)

まぁ試験勉強で忙しい時は私だって頑張りますヨ(たぶん)。










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記