a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さあ、5月。
5・6・7月は税理士試験に向けての直前期
勝負の3ヶ月です(今日からですます調にします。)。

以前もどこかで書きましたが、合格の10則を改めて
書いて初心に帰りたいと思います


<合格の10則>

1.絶対に絶対にあきらめない。あきらめない限り勉強は進む。

 問題を解くのをやめるとスランプになります
 スランプの原因の多くは、「何もやっていない」という
 プレッシャーからくるようです。

 もうダメだと思ったら、簡単な問題を解くと救われます。
 解けないなら解けるようになればいい。
 あきらめない限り、勉強は進みます。 

2.1日1日の積み重ねで、基本事項を100%マスターする。

 本試験は傾斜配点です。難問奇問ではなく、
 みんなができるところでとりこぼさなかった人が合格します。 

 試験勉強は、専門学校から出された問題を全部解くことが
 目的ではありません。基本事項を徹底的にマスターし、
 難問奇問を捨てる技術を身につけることが目的です

3.忘れることを前提にして繰り返し覚える。

 理論暗記は忘れます。哀しいくらい忘れます
 どうしてWordで1MBもない分量を1年かけて覚えないと
 いけないのかと哀しくなりますが、忘れるのが人間です。

 いろんな方法を五感を駆使して覚えるしかありません 
 大丈夫です。みんなパソコンではありません。
 条件は同じです。

4.負荷をかけたアウトプットをすることでインプットする。

 インプットに1番いい方法は負荷をかけたアウトプットをすることです。
 勉強する1番の方法は人に教えることです。
 自分自身に教えながら理解する方法もあります。
 練習問題を解く、何も見ないで暗唱する、そういう作業を意図的に
 増やすこともGoodです

5.何を勉強するかで悩まないために、やることを決めておく。

 今日は何をしようではなくて、気づいたら何かをしている状態が
 理想です。1番いいのは、専門学校のカリキュラムどおりに
 宿題をやることでしょう

6.どんなときでも、きっと何かできることがある。

 理論暗記をするまとまった時間なんてほとんどありません。
 そのため、電車の中かお風呂の中かカップヌードルを待ちながら
 理論サブノートを手放しません
 机に向かうときは、計算問題をすることにしています。
 机に向かっていないときにどれだけ勉強ができるかも勝負です。

7.寝転んで勉強はできない。眠いなら立ってする。

 理論暗記を布団ですると寝ます。100%寝ます
 そこで、基本的には歩きながら理論暗記をしています。
 卯月さんに不審者として通報されそうになりますが、
 寝るよりはましです。

8.今ある武器を最大限に活かす。

 ラッキーなことに生命の危機が脅かされることなく
 勉強ができます。お金に困ることなく勉強ができます。
 感謝感謝

 そういう当たり前のことが当たり前のようにあること自体が
 自分にとっての武器です。
 そして、自分のことを応援してくれている人の存在も。

9.計画は立てないが、その日のベストは尽くせ。

 典型的な計画倒れを今までしてきたので、今日はこれだけ
 やろうという計画はほとんど立てません。
 その代わり、1つ1つベストを尽くそうと努力することです。
 計画通りやるためになんとなく問題を解くよりも、
 多少計画通りに行かなくてもベストを尽くす方が大事です。

10.魔法のような勉強法も、天才的な才能も存在しない。

 理論サブノートを一瞬で丸暗記する魔法の勉強法は
 この世にありません。そして、自分は天才ではありません。
 凡人です。
 そして、合格のボーダーライン上にいるのはみんな同じ凡人です。
 天才は圧倒的な点数で合格しているので、敵ではありません。
 凡人の中で半歩だけ抜きん出れば、合格します。

 そのために必要なのは、魔法のような勉強法ではありません。
 半歩抜きん出るための勉強法です。ケアレスミスをしない勉強法です。
 爪の先だけでも出ていれば、勝ちなのですから。


1つ1つ解説を書きましたが、
これはあくまでも自分自身に対するメッセージですので、
そのあたり、誤解なきようにです。

さあ、残り3ヶ月。がんばりましょう

スポンサーサイト
IKE
ka-yaさん、いつもコメントありがとうございます。
今回はお昼休みですね♪
まずは連休、計画は立てませんが、
目標を決めてがんばる予定です。
お互い合格目指してがんばりましょう!!
ka-ya
僕も気合いが入りました!
お互いがんばりましょう~!










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。