a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

クラブハリエのバームクーヘン
名古屋駅を歩いていると、何やら行列ができていることがある。
最初は、お店ができたからオープン当初だけ並んでるんだろうなと
思っていたら、数ヶ月経っても行列は続いている。

それが、クラブハリエ。

http://clubharie.jp/

日経新聞でもバウムクーヘンのランキングで
ダントツの1位になっていたお店で、
なにやらすごいらしいことだけは知っていた。

たまたまクラブハリエの本店に行く機会ができたので、
卯月さんと並んで買うことに

バウムクーヘン(Baumkuchen)は、ドイツ語で、
Baum(木)」と「Kuchen(ケーキ)」の合成語だ。
(ちなみに、Kuchenの「u」はウムラウトがつく)

その名の通り、生地を年輪のように重ね、
外側に焼き色をつけている


しかしクラブハリエの表記をみると、バウムクーヘンではなく、
「バームクーヘン」となっている。

どうやら、ドイツの硬いイメージではなく、
日本向けにアレンジされたやわらかなイメージから
あえてバームクーヘンと書いているようだ。

クラブハリエのバームクーヘンは大きく分けて
2種類あった。

1つは、やや日持ちがするバームクーヘン。
もう1つは、その日限りのバームクーヘン。



バームクーヘン

Photo:クラブハリエのバームクーヘン




そして、この写真のバームクーヘンは、
賞味期限がその日で
しかも焼きたて1時間以内のものだ

バウムクーヘンというと、ちょっとぱさぱさして
結婚式の引き出物の思い出しかないが、
クラブハリエのバームクーヘンは、
焼きたてほわほわで、ケーキの良いところを
あますところなく発揮していた










管理者にだけ表示を許可する

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記