a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成30年度「所得税法」の受験申込みをしました。
会社を辞めたということで、今までできなかった「所得税法」に挑みます。

相続税法、事業税の2つでこの5年くらい受験しましたが、最後の科目にしている人も多く、また、合わない部分もあり、結局合格には至りませんでした(今年もできていない)。

所得税法は法人税法と同じくボリュームが多い科目ですが、

・初学者も受ける科目で最後の科目にする人は相対的に少ない
・範囲が広いので細かすぎるところの戦いにならない
・確定申告の実務はやっている

・・・あたりがメリットでしょうか。

とはいえ、ミニ税法からボリュームが1番大きい税法に行けるのかわからないので、とりあえず12月までの前半を申し込んで、そこまでの状況を見て後半を申し込むか決めることにしました。

というわけで、9月からまたがんばります。
スポンサーサイト
突然ですが、明日・・・
卯月です。

それは昨夜、娘たちは既に寝てしまい私は別室の布団の上でゴロゴロしていた時のこと。

「明日、株主総会をします」

と、突然のIKEさんの宣言。

ちょうど、レンタルしてた「今日、恋をはじめます」を手にしてたところだったんで
「今日、株主総会をはじめます」とパロってみましたが、よく考えたら
「突然ですが、明日株主総会します」の方が適切だったかな
↑前にやってたドラマ「突然ですが、明日結婚します」より
(語呂が悪いのは一切無視

決算報告書
ということで、本日登場した決算報告書。

カラオケと食料品の買い物に行って帰ってきてちょっと疲れてたんで、
布団の上で再びゴロゴロしながらなし崩しに株主総会を開始。

・・・えっと、ここまでの説明をすっ飛ばしましたが、今年に入ってIKEさんはひっそりと株式会社を設立。
実は代表取締役という肩書きも持ってるんで、一応は私は社長夫人ということになるらしいです。
ま、IKEさん以外に他に社員は誰もいない超小企業ですが(笑)

たまに冗談で「シャッチョーさん、ご馳走さまです」と言って遊ぶくらいです

株の所有者はIKEさんと私の2人だけ。
ぱらぱらと書類を見て、印鑑を捺してあっさりと本日の株主総会を終了。
配当を出すのか訊いてみたら、面倒ということで今回は「なし」に決定。
(まぁ、ある意味家庭内で資金が移動するだけですしね)

他に株主総会を見たことがないんですが、たぶん日本一ゆるい(?)総会が無事に終了しました。

めでたしめでたし
家族で初カラオケ
卯月です。
世間ではお盆休み明けのところが多いのかもしれませんが、
私の職場は今日までお休みです。

そんなお盆休み最終日、家族でカラオケに行ってきました。
ファミリールームのあるお店を予約して、11時半に来店。
ファミリールーム1

こんな感じですべり台とかジャングルジムとかあって遊ぶもヨシ、
歌うもヨシ、食べるもヨシ、という個室で助かりますね。
ファミリールーム2

選曲の履歴その1。(選んだ順は下から上です↑)
まずは娘たちのために童謡シリーズ。
選曲履歴1

「やぎさんゆうびん」のところで昼食がやってきて、一時中断。
選曲履歴2

食後、私のリサイタル(?)タイム突入。
たまには最近のを、と入れてみたらあまり歌えなかったのもありました
途中でIKEさんも曲を入れ始めました。
選曲履歴3

テンポが速くなくて、ゆるやかに音が伸びる感じの曲が歌うのは好きですね
(上手いかどうかは置いといて
選曲履歴4

私が自分の世界に入り込んじゃって、途中で娘たちが飽きてきたので
再び童謡に戻り、最後に1曲だけ私が歌いたかった曲を入れて終了。
選曲履歴5

3時間のコースでしたが、2時間半で切り上げて退室。
たぶん6年くらいは行ってなかった気がする久しぶりのカラオケ、
だいぶ満喫できました

近いので、またそのうち行ってみたいですー
終わりと始まり
卯月です。

IKEさんが7月をもって12年4か月、勤めた職場を退職しました。
(正確には途中、2年5か月は出向して違うところにいましたが、それはさておき)

最終日、惜しまれつつ、かどうかは知りませんが立派な花束を贈られて帰ってきました。

そして8月10日、事業税を受験しました。
・・・・・・が、今年も受からないと思います。

ちょうど今週に入ってから、娘が入れ替わりで発熱して保育園をお休みし、
勉強時間が割けていませんでしたが、それ以前に通信でやっていた添削問題も2回だけ
提出しただけで終わり、しかもそれはどうも自力では解けずにテキストを見ながら解いたと
本人は言ってました。

私も勤めている上に娘たちがいる以上、どうしてもいろんなことをIKEさんに投げざるを
得ず、勉強時間がかなり不十分だった部分もありますが、一番大きいのは本人の
モチベーションが「何としても合格するぞ!」という域に至らなかったことだったと思います。

今の仕事上(収入源は1つではなく、幾つかあります)、資格がなくても別にやっていくのに
困らないということと、娘たちが小学校に上がってからは午後の早い時間に在宅する必要が
出てくるため、税理士としてそもそもやっていけない、のだそうです。

4科目まで持ってるのにこれで諦めてしまって良いのか、と悩む卯月ですが、
こればっかりは本人が決めることですしねぇ。

また、近況についてはぽつぽつ、投稿していけたらなと思います。
花束

今日はIKEさんが今までお世話になった人に挨拶状を送るため、名刺を見ながらせっせと
住所録ソフトにデータを入力していた秘書卯月でした。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。