a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

6/24~25 合格への記録
【2日間の勉強】
第4・5回応用確認テスト 理論のみ
理論暗記を中心に

【2日間の出来事】
4月決算がおおづめです。終わったも同然でしたが、急遽説明しないといけないことがあってお客様のところへ訪問でした。「IKEさんが急に来るから決算で何かあったのかと思ったよ」とびっくりさせてしまって反省です。。。
でも直接会って話をしたため、すっと理解いただきました。こういうときにフットワークの軽さは大事ですね。
別の担当者はFAXと電話で対応していたのですが、「それはFAXと電話ですむレベルじゃない」とクレームになってしまったのです。難しいですね。
メールよりFAX、FAXより電話、電話より直接会うことが大事だと思います。
6/21~23 合格への記録
【3日間の勉強】
第3回応用確認テスト 相続財産法人ほか
第2回応用確認テスト 山林関係ほか
それ以外は理論暗記中心でした。
とりあえず、未消化のテスト問題を中心に計算問題をゴリゴリやっております。
6月もあと1週間ですが、テスト5問終えるのが目標です。
総合問題はやっぱり一通りやらないと、総合力(?)がつきませんね。。。

【3日間の出来事】
コンフェデは終ってしまいましたね。早朝にやってなかったら、危うく見るところでした。
7月はサッカーの日本代表戦もないはずなので、集中できるはず。
日曜日は卯月さん側の親族が集合で、部屋の片づけとかしていて日中はなかなか勉強できませんでしたが、夜にがんばりました。
6/20 合格への記録
【今日の勉強】
第2回応用完成確認テスト
理論:物納
計算:小規模宅地等の減額特例ほか

【今日の出来事】
今日は双子の誕生日。休みを取って、午前中に写真を撮り、午後は子供たちの診察のため病院に。この時期って、4月決算のピークのタイミングなので、なんとか15日前後まで終わるようにしていましたので、なんとかなりました。

76c78d1a-s.jpg
1年間、2人ともがんばって1日1日生きてきました。自分も試験に向けて1日1日がんばります。
6/19 合格への記録
【今日の勉強】
理論:信託に関する権利と受益者等が存しない信託等の特例の暗記
専門学校がこの2つをAランクとBランクに挙げているので暗記し直しです。

【今日の出来事】
ようやく梅雨らしい雨が降ってきたんでしょうか。台風も近づいていますね。4月決算もようやくめどがついて確認をお願いしている最中です。・・・と思ったら新しい仕事。7月に休みが取れるといいのですが、まだまだ終わりそうにありませんorz あ、でも、社団を使った株の承継方法で、初めての試みなので興味深いですけどね。
6/18 合格への記録
【今日の勉強】
第2回基礎完成確認テスト
理論:小規模宅地等の減額特例
計算:各種宅地等の評価など

【今日の出来事】
事務所の引越しが近くて過去の資料を片づけています。この仕事って本当に書類が多いですね~。減らしたと思っても次から次に紙が出てきます。でも、1番片付いていないのは、パソコンの中。。。この中を片づけるのは…試験が終わってからですね^^;
6/17 合格への記録
【今日の勉強】
第1回応用完成確認テスト
理論:贈与税の納税義務者・期限内申告、相続税の期限内申告
計算:土地特定保有会社、比準要素数1の会社など

【今日の出来事】
今日は上司と面談。試験終了後は社内教育もがんばってほしいとのことでした。
人に教えることで勉強にもなるよ、と言われましたが、そもそもどうやって
不足している知識を知るかが難しいですね。試験が終わったら考えないと。
この業界で働いて8年が経ちますが、どんどん分からないことが増えている気がします
6/10~6/16 合格への記録
なかなかブログが書けないのは、勉強してないからでは(by卯月さん)というわけで、1週間分まとめての投稿となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。毎日暑いですね。全然雨が降りません。。。
さて、勉強の方が卯月さんの指摘の通りで、残り1ヶ月半余り。
「もう受験勉強なんてやめたら~」と悪魔のささやきを聞きつつ、なんとか踏みとどまっています。
まあ、開き直って、できることを改めて確実にやるしかないですね。
というわけで、今日はこの辺で。
6/4~6/9 合格への記録
残り2か月を切りましたね。週末は両親が久しぶりにやって来て、孫たちとたくさん遊んでくれました。
う~ん。ますますがんばらねば。
理論暗記は1-1~3-3(10題)を中心に確認していました。来週は3-4~ですね。
この時期は模試をやる時期ですが、残念ながらまだそこまで至っていません。
なんとか6月で巻き返しを図りたいところです>_<
5/28~6/3 合格への記録
間が空いてしまいましたが、勉強ができたりできなかったりの日々を過ごしています>_<
とはいえ、残り2か月。後悔しないように1歩ずつゴールに向かって努力するしかないですね。
この1週間は勉強計画が乱れてきたので、改めて計画を見直ししました。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
