a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しらすの旅
3連休が2回あった9月ですが、台風と仕事の関係で

17日 休み
18日 休み
19日 休み
20日 仕事
21日 休み(台風のため)
22日 仕事
23日 休み ⇒ しらすの旅
24日 仕事
25日 休み ⇒ 家作り(図面確定)

といったスケジュールで、飛び石連休もありました。

その中で23日に卯月さんが「生しらすを食べたい」と
以前から言っていたので、知多半島の先端から船で少し行ったところにある
「篠島」という島にいくことになりました。




久しぶりの船です。




どうも観光目的の人と釣り人が多いみたいですね。




もちろんこりらんも一緒に行っております。
卯月さん曰く、「マストアイテム」らしいです。
アイテムだったのか。。。




さて、目的の「生しらす」はなぜか「喫茶店」で食べることに。




こちらが生しらすです。
普段、スーパーに売っているのは釜揚げとか干したものなので、
生しらすというのは非常に貴重だったりします。




あわせて釜揚げしらす丼も頼みました。





そして、島内をぐるぐる周りましたが、恐ろしいほど二人の興味を
誘うものがないため、別のお店へ。
(途中で民宿の庭でやっていたバーベキューには心惹かれましたが。。。)










こちらでは、しらすの天ぷらと大アサリ焼きを頼みました。
他のお客さんが全然注文が来ていなかったせいか、40分以上待ってようやくでした。

大アサリは初めて食べました。
先日、ケンミンショーで見ていましたが、本当は「ウチムラサキ」という
アサリとは全く関係ない種類で、愛知県の方が呼んでいるだけみたいですね。
味は・・・大きなアサリ・・・ではないような。


そういえば、知多半島といえば、
「知多娘。」なるキャラクターがあるのをご存知でしょうか。

知多娘。
http://www.chita-musume.com/

好き嫌いはあるかもしれませんが、1つ1つの市町村の特色をとらえて、
擬人化するのは取り組みとしては面白いように思います。
スポンサーサイト
間取りが決まりました。
9月は雨が多いですね
平成12年に集中豪雨があったときのことを思い出すような
ノロノロ台風と大雨でしたが、私も卯月さんも無事やっております。


さて、そんな9月ですが、家作りも順調に進んでおります。
といっても、やっと間取りが確定です

実際に工事らしい工事が始まるのは10月以降です。




外観はこんな感じです。
現在、車はタントくん1台ですが、
2台分のカーポートを置きたいなあと計画しています。

間取りは4LDK+αですが、
本をたくさん置ける収納スペース(これが+α)を作ってしまいました。

現在ダンボールに入っている本を含めて収納することができるといいのですが
シチューグラタンといよかんゼリー
昨日は、職場の送別会があったことをすっかり忘れていて、
卯月さんが美味しいシチューを作ってくれたのに、ほとんど
食べることができませんでした

その代わり、お弁当になったわけですが、
今日の夜は卯月さんがさらにシチューをグラタン風にしてくれました




そして、グラタンのポイントであるマカロニは「ハート型」です。




このマカロニは、
いつもお世話になっているka-yaさんと雪だるまさんからのいただきものです。

普通のマカロニとは違う食感もよかったです

そしてデザートは、




卯月さんがこれまたいただきものの「いよかんゼリー」と、
なぜか我が家にあったバニラバーを一緒に食べてました。。。

ka-yaさん、雪だるまさん、改めてありがとうございました
カリモクのブランドイメージ
家作りが進行しています。

照明やらカーテンやらを決めていて、
インテリアコーディネーターの方から
「カリモクのショールームが勉強になりますよ」と言われて、
卯月さんが気になって調べたようです。


卯月「カリモクの本社が東浦なんだって

IKE「東浦? 東浦市なんてあったっけ?」
  (来年1月には東浦市になるみたいですね。)

卯月「えぇ!? 東浦は知多郡東浦町だよ、大府の南だよ。
   刈谷に住んでたのに知らないの!?」

IKE「だって東浦なんて行ったことなかったし…

IKE「もしかして、カリモクって刈谷木材の略? まさかね」

卯月「・・・合ってるみたいだよ


もともと愛知県刈谷市にあった
刈谷木材工業株式会社という会社だったんですね


カリモクの歴史
http://www.karimoku.co.jp/history/index.html


カリモクで家具を買った人のブログの記事を見ていて、
IKEAみたいにスウェーデンとか北欧チックなブランドイメージを
勝手にもっていたのですが、カリヤだったのか。。。

カリモクに対するブランドイメージが書き換えられました

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。