a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

もう2月が終わる。。。
今年もあっという間に2ヶ月が経ちますね。

確定申告は自分の担当分は資料がようやく全部回収できて、
めどがたちました
でも、寡婦控除や障害者控除など、指摘されて気づいたものが
多いので、反省です。
やっぱり所得税は難しいです

あと、後期高齢者制度の適用を受ける方の医療費の窓口負担
について質問を受けて電話をかけていましたが、
住民税の課税所得が145万円以下だと8月から翌年7月まで
1割負担で済むことをはじめて知りました
(そもそも税理士の範囲外ですが。。。)

そういえば、先日、母親から医療費控除について質問を
受けましたが、交通費を入れていい話をしたら驚いていました。

知らないことはまだまだたくさんありますし、
自分が常識だと思ったことは世間的には非常識だったり、
税のセカイは奥が深いですね


そんな忙しい時期でしたが、卯月さんが仕事の資料を今日までに
作らないといけないということで、昨日の夜は徹夜覚悟で
手伝っていましたが、なんとか終わったようです。
さあ、3月も頑張りましょう

あと1ヶ月で3回目の入籍記念日ですね
バレンタインデー
バレンタインデーで確定申告が始まり、
ホワイトデーで確定申告が終わる今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか

今年もナントカ(?)卯月さんからフォンダンショコラを
いただきました




とろっと溶けて美味しいです

結婚しても手作りをしてくれるのは嬉しいですね。
ただ、卯月さんから「手作り」のリクエストがきたので
はてさてどうしましょう。

例年買ってばかりなので、ピンチです
休日徹夜(おまけ)
土曜日、卯月さんは福井から帰ってきて
ご当地リラックマがまた増えましたが、
夜12時を過ぎると疲れがあったのが
すっかりお休みモード

ボクはそこから朝まで徹夜で
税制改正の原稿を書いてました

今年の担当は国税通則法の改正関係だったので、
土地勘がないせいか既に20時間くらいやってるような。

結局徹夜プラス日曜日も4時間くらいやって、
30時間かかって30ページくらいの原稿が
できあがりました

会社の資料としては我ながらやりすぎですが、
こういうのは好きなので仕方ないというか。。。

とはいえ、試験勉強に時間をあてていないので、
今後は取り戻していかないと

更正の請求とか税理士試験で出てきますが、
ちゃんと掘り下げて勉強すると知らないことが多いですね。

ただ、たくさん改正があるように見えて
実務慣行が法律化されたものが多いので頑張った割に
実務上あまり変わった感じがしないのはちょっとショック
休日出勤その2
土曜日も休日出勤です

とはいえ、卯月さんもいないので昼まで寝て
午後から出社。

金曜日に残った仕事を進めようと思っていましたが、
なかなか進まず。。。

メールの返事を書いたり報告書を書いたりしていたら
あっという間に時間が経ってしまいました

卯月さんを迎えに駅まで行く約束をしていたので
6時に切り上げました。

まだまだ仕事は山積みです
休日出勤その1
朝から雪が降りしきる中、
無謀にも福井にお友達と「カニ、食~べ行こ~」に行く
卯月さんを車で送って、休日出勤です

仕事がたまってますが、最初から卯月さんが1泊2日で
カニ旅行に行っている2日間を当てにしていたので、
さくさくと仕事を進めていきます

といっても、確定申告よりもコンサルティングの仕事が
多いので、提案資料を作ったり、報告資料の最終確認を
したりと、上司に教えてもらいながらすすめていきます。

上司は自分より10歳年上ですが、
10年前、つまり自分と同じ年くらいから
相当レベルの高い仕事をしている税理士さんなので、
もう尊敬するとかいうレベルではありませんが、
教えてもらうことが多すぎる毎日です

自分も10年後そんなレベルになってるとは、思えないなあ。
努力しないと


それでも、確定申告もそろそろ放置しないで資料回収ですが、
今のところみんな1つか2つ資料がない

「いや~、まだ来てないみたいなんですよ」
いや~、もう年金の源泉徴収票は届いてますよ。
再請求してください


「今年はFX取引で損したから申告しなくていいよ」
と言われて
「念のため年間の取引がわかるものください」
と言ったら、しっかり益が出てましたよ。。。

「最近、FXはうるさくなってきたから申告しましょうね」
とニッコリ

そんなところで大人になったのを感じる瞬間です。


あと、贈与の申告書を実は作ったことがないので、
先輩の手伝いでこれから初挑戦です。
しかし最初が相続時精算課税とは。。。

戸籍がいるなんて税理士試験では出てこないので
知りませんでした
初詣
2月になりましたが、ようやく卯月さんとこりらんと
初詣にいってきました

辞書的にはその年の最初に参拝すれば初詣だそうですが、
今までは1月にしかいったことがないような気がするので、
意外と参拝客が多いのに驚きました

とはいえ、正月に人数制限をかけられるような状況では
ないので、あっという間に参拝終了

合格祈願というよりも、試験まで健康第一で勉強できる
ようにお願いしてきました。

お守りも「健康長寿」を購入。
合格するためには、自分の場合、やはり健康からかと。


そういえば、初詣の前にはトリプル選挙の投票に歩いて
出かけ、初詣も歩いて久しぶりに卯月さんとこりらんと
テクテク歩いた1日でした

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
