a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

今週のIKEさん by 卯月
卯月です。記事を書くのは久しぶりですね。
前の記事にコメントでも良かったんですが、コメントは絵文字使えないので
久しぶりに記事を立ち上げてみました。

<今日のIKEさんとのメール>

IKE 7:21 あと10分したら起きますつらいよ
IKE 7:36 起きました
IKE 7:51 地下鉄乗ります
私 7:53 何で泣き顔なのつらいからそれとも遅刻
IKE 8:12 からだがだるーん今日も遅くまで仕事になりそうだし


……というわけで、5日間連続で早起きは達成ならず、でした。
やっぱり体力的にもたないみたいですね。。。
体重
しばらく体重計に乗っていませんでしたが、
たぶん65キロくらいだろうと思ったら、
69キロありました


身長をもとにした標準体重が70キロなので、
やっと標準といいたいところですが、
5~6年前は60キロ切っていたので、
この5~6年間で10キロ増えたことになります
(特に最近65キロから一気に69キロになったような。。。)

最近、仕事が遅くて帰ってきてから
9時や10時に晩御飯食べて、さらに間食をしていたりと
カロリー摂取が著しいような
運動もしていないし。。。

とりあえず、夜の間食を控えて朝食をちゃんと
食べることにします

今日から6時起きの生活をしようと卯月さんに宣言して
いますが、さて何日続くことやら。

5日間連続で続いたことがないので、
まずはそこから挑戦です
雪が積もりました
今日は全国的に雪ですね

私がセンター試験を受けたときも
雪が積もって寒かったです。

自分が通っていた高校で受験しましたが、
校門の前の道路が凍っていて、
危うく滑りそうになりました

文学部を受験しようと思ったのに、
国語の点数で仲の良かった理系の友達に
負けたことを今でも覚えています

試験結果は滑り込みセーフでなんとか
希望の大学に入ることはできましたが、
今の職業を考えると、全然関係ない学部に
入ったものです。。。

とはいえ、その後も交流してくれる仲間に
出会えてよかったです

明日からまた仕事ですが、
とりあえず明日は訪問がないので
事務所で法定調書と償却資産申告書でも
細々とやって、早めに帰りたいですね。

と言いながら、今年に入ってから9時前後に
終わるのが多いですが。。。
ひつまぶしとひまつぶし
インフルエンザもすっかり終わりましたが、
寒い日が続いているので体調管理に気を使います。



今日は卯月さんとその学友(?)と8人で
ひつまぶしを食べてきました

外は「かりっ」、中は「もふっ」とした
いわゆるかりもふ(?)で、とても美味しかったです

名古屋めしの中でもひつまぶしは別格ですね。
(味噌カツや味噌煮込みうどんのイメージが強いと
 名古屋めしはB級グルメというご意見も。。。)

そんなわけで今年もすでに10日が過ぎましたが、
繁忙期を間近に迎え、なんとか少しずつ勉強頑張ってます

あと、初めて買った宝くじを交換所にもって行きましたが、
残念ながらビギナーズラックは働かず。
300円だけキャッシュバックでした

やっぱり地道にがんばれということでしょうか。
ぼちぼちと勉強再開。
ようやく勉強もできるようになって来ました。
大掃除中にたまたま見つけた本にいいことが
書いてあったので、備忘のため引用します。

生徒からたくさんのことを教えられても直に
忘れてしまうといわれた先生(内田百聞『忘却論』)は、
次のように諭します。

「覚えていられなかったら忘れなさい。
 試験の答案に書くまで覚えていればいいので、
 書いてしまったら忘れてもいい。
 しかし覚えていないことを忘れるわけにはいかない。
 知らないことが忘れられるか。

 (中略)
 もとからまるで知らなかったのと、
 知っていたけど忘れた場合と、
 その大変な違いが
 いろいろ忘れるうちにわかってくるだろう。」


昨年は時間がかかってもできるだけ理論は書いて覚えて
本番でもかなり書けるようになりましたが、
今年も書いて覚えてます。
ぼちぼちと大掃除
体調がだいぶ回復したので、
今日は午後から大掃除をぼちぼちとはじめました

本当は年末に終わっている予定でしたが、
予想外のインフルエンザで3日間がなくなりました。。。

とはいえ、いきなり無理もできないので、
こまごまとしたところをせっせとやってましたが、
やっぱり掃除してキレイになるのは楽しいですね

やり始めるとあれもこれもとやってしまうところが
キイロイトリ気質

普段どうやって使っているかを考えて、
置き場所を工夫してみました

片付けられない性格を直すのは困難ですが、
片付けやすい構造にすることはできます。
しかし時間が足りない

冬休みがもっとあればいいのですが。。。
今年もよろしくお願いします。
31日からインフルエンザで
何もできない今日この頃ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

紅白? 見ましたよ。布団の中で。

お雑煮? 食べれませんよ。食欲なくて。

インフルエンザになったのが正月明けじゃ
なかったのが不幸中の幸いですが、
全然新しい年になった気がしませんね。。。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

早く回復して、勉強したいです。。。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
