a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

残り半月です!
梅雨が明け、税理士試験がいよいよ近づいてきました。

先日、事務所の先輩とお昼を食べる機会があり、
話題は自然と税理士試験の話題になりました

先輩も大学時代に3科目ゴウカクしたものの、
社会人になってからはほとんど記念受験状態で、
ようやく5科目に到達したのはボクと同じくらいの歳
だったそうです

受験専念生に比べて社会人受験生は辛いですといったら、

「確かにそうだけど、受験専念生と違って、僕達には
 ”空白期間”がないから、ゴウカクしてしまえば
 そのときの苦労は過去のものだよ

と前向きな言葉をかけてもらいました。


確かに、2~3年受験に専念してゴウカクして事務所に
入社した人たちもいる一方で、働きながらゴウカクしてきた
人たちもいます


受験が長くなると、仕事が忙しいと勝手な理由をつけて
(忙しいときは本当に忙しいんですが・・・)しまって、
逃げ出したくなることもあります

しかし、先輩が言うとおり、仕事も勉強も両立するくらい
今がんばっていれば、今後、税理士としてプロとして
やっていく底力がその間についていくのかもしれません


税理士試験合格は、あくまで通過点であり、
その先に何があるのかを改めて感じるひと時でした。


あともう少し。

1年、もしかするとそれ以上の努力が
報われるときがきます


最後に、フィギュアスケートの浅田真央選手の
今年のオリンピック出場前(ちょうど1年前)の
インタビューから引用です

ただし、オリンピックだからといって、
あまり特別なことをすることは考えていません。
練習してきたこと、やれることを、いつもどおり
取り組んで行き、考え過ぎずに、わくわくした気持ちで、
できればよいと思っています。

『文部科学時報』2009.8月(PDF)


P.S.
リラックマの4クマ漫画が本になりました。
個人的には「悪夢」3連発が大好きです。
試験が終わったら、早く全部読みたいデス・・・。
残り1ヶ月きりました。
すっかりカウントダウンが止まってしまいましたが、
1ヶ月後の本番に向けて、がんばっています。

今月はできる限り定時に帰って、土日は勉強して、
直前はお休みをいただいて、最後の追い込みをかける
ばかりです。

1歩1歩ゴウカクに向かって歩を進めたいところです。

受験生の皆さん、一緒にがんばりましょう!

ではまた8月に。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
