a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

あと55・54日(明鏡止水)
試験までのカウントダウンしていると、
なんだかプレッシャーをかけてしまっているような
気もします。

しかし試験は近づいています。
現実を見つけるしかないですね。

仕事の方は順調に・・・終わっておらず、
6月いっぱいは波乱がありそうです。

7月になったらお休みをいただいて
専念できるようにしないとです。

今週は帰りが遅いので、少しずつですが、
間違えやすいテーマの区別を続けています。


明鏡止水
一転の曇りもない鏡や止まっている水のように
心が澄み切っている状態
あと57・56日(雲泥之差)
4月決算はほぼ終了して、
違う仕事に取り掛かっている今日この頃です。

勉強もようやく取り戻してきたので、
今まで何度もミスをしているところを
自分なりにまとめています。

例えば、
「国内取引の判定」と「輸出免税取引」と
「非課税資産の輸出取引等」は何をもって
判断していくのか。

あるいは、吸収合併があった場合の「納税義務者の
免除の特例」と「中間申告」はどう計算するのか。

こういうのは、個別ではできても、総合問題で問われる
と知識が混ざって誤った解答をしているので、
似ているものをしっかり区別する作業を続けようと
思います。

雲泥の差
大きくかけ離れていること
あと60・59・58日(天空海闊)
金曜日も決算のため1日中訪問。
終業時間まで所内で作業をし、帰ってからは
寝ないで研修のレジュメを作ってました

そして土日は祖母のいる長崎へ。
6月も忙しい日々を送っていますが、
梅雨になる前に里帰りです。

さすが大河ドラマの波に乗ろうと地元出身の
福山雅治さんの龍馬ポスターがいたるところで
目立ちます

祖母がいるところも、昔、福山さんが
東京に上京する前に仕事をしていたところです。

ある曲のモチーフになったのではないかと
いうことで、曲名にちなんでバス停の名前が
変わったそうです

松島の桜坂
http://www.mirokuya.co.jp/mlmag/archive/vol353.html

周囲を海に囲まれた小さな島ですが、
こうやって村おこし(行政区分上は市になりましたが)
をがんばってるんだなあとしみじみ。

夜は9時に寝て、朝は8時に起きて、昼寝をして、
しっかり休息をした2日間でした。

勉強は、機内でしただけですね・・・


天空海闊(てんくうかいかつ)
大空にさえぎるものがなく、海が広々と
果てしなく大きいこと。
あと61日(南柯之夢)
今日は暑い1日でした。さすが6月ですね。
いたるところで「クールビズ」を目にします。

今日は4月決算先の訪問をして、
夜は大原に行きました。

仕事をして夜にテストは正直つらかったですが、
あと2ヶ月。これで消費税法は最後にするぞという
気持ちでなんとかがんばっています。
理論の数が増えてきていっぱいいっぱいですが。。。

そういえば、卯月さんが仕事の帰りに「でっかい夢」を
買ったようです。
当たるといいですね。。。とあまり期待していませんが^^;


南柯之夢(なんかのゆめ)
人生が儚く、虚しいこと
(栄華を極める夢を見たという故事から)
あと63・62日(右往左往)
3月決算でミスが見つかり、クレーム対応。
リカバリーのため、右往左往していました。

こういうときにはミスにミスを重ねないように
冷静に1つ1つ上司に確認しながら進めました

なんとかリカバリーできましたが、確認不足を
反省しました

試験勉強はストップ。気持ちに余裕がないときは
いけませんね。。。


右往左往
あわてて混乱した状態をいう。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
