a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

あと64日(胡蝶之夢)
今日は午前中はお休みをいただき、
12時まで寝てました

12時まで寝たのはだいぶ久しぶりですね。
最近はなぜか必ず5時20分に一度目が覚める
ので、二度寝、三度寝なわけですが、
何度も変な夢を見て、ハッとして起きました。
夢か現実か分からないようなリアルな夢でした。

仕事の方は4月決算の準備。
毎月見ているはずなのに、改めて1から見ると
変な科目に入っているものがいくつか見つかりました
とにかく4月決算を乗り切らねば。

今日は前回の実判の復習です。


胡蝶の夢
夢と現実の区別がつかないこと
あと65日(二者択一)
今日は朝から元会社の人で今は生命保険の営業を
している人とライフプランの見直しをして、
住宅購入について相談していました

数字を扱う仕事をしているわけですが、自分のことは
客観的に見えないので、第三者として意見をもらって
います。

2年前の結婚したてのときとは卯月さんが正社員に
なったりしていて環境が変わっていて、そのときの
プランではもう今年の4月には第一子誕生になって
ました

どこでどう分かれるかわかりませんね。
どこかで自分たちは選んでいたり、選ばれたりして
いるのでしょうか

午後はまた住宅メーカーでプランの提案をみせてもらい、
2つ並行して進めているうち1つのメーカーの担当者さん
にはお断りしました。

まだ1つに絞っていたわけではありませんが、
じっくりとお付き合いしてみるのもいいのかもしれません。

あ、でも、今日は勉強全然できませんでした。。。
反省。

二者択一
二つの選択肢のうちの一方を選ぶこと。
あと66日(実判終了)
5月といえば実力判定模試、
略して実判(じっぱん)ですが、
今日で終了しました。

輸出取引に関するいい問題が出て
しっかり引っかかりましたが、
本番でやらないように復習ですね。
あと68・67日(有終之美)
31日を残して社内の3月決算はほぼ無事終了。
12月から5月までの繁忙期(6ケ月間)が
終わりました。

いや、もちろん6月もまだ忙しいのですが、
とりあえずほっと一息。
お疲れ様でした。

明日はテストなので追いこみです。
いや、明日から2ヵ月間、追いこみをしないと
いけないですね。


有終之美
物事を最後まで、立派に成し遂げること。
あと69日(願書提出)
今日は午前中、国税局に願書を提出してきました。
さすがに平日だったので人はまばらでした。

今年は願書の記載事項が変わりましたが、受験場所は
今までと同じところでした。

本日の範囲は、更正の請求。
消費税で更正の請求は周囲の人たちもやってるのを
見たことがないですね。

国税通則法の原則・特則と消費税法の特則を
確認しました。


願書提出
期限までに不足資料がないように気をつけましょう。
あと70日(温故知新)
3月決算も所内でのチェックが終わり
まずはひと段落です。

少し時間ができたので、今後行う社内研修の
ネタ集めをしていました。

別表四・五(一)・五(二)の書き方でも
テーマにしようかと思い、調べていると、
昔は「未払」法人税等ではなく法人税等「引当金」
だったり、事業税は税効果会計の影響で
法人税・住民税とひとくりりにされたりと
会計の変遷はなかなか興味深いです。
一方で税務はほとんど変わってないのですね。

さて、今日も昨日に続いて国内取引、輸出取引、
非課税輸出取引について。特許権など、複合的に
出てくものを中心にチェックです。


温故知新
昔のことを良く知り、そこから新しい知識や
道理を得ること
あと71日(一汁一菜 )
今日は朝から忙しく、朝ごはん・昼ごはんと食べずに
1日動き回っていました。食べに行く時間がなかったわけでは
ないのですが、なんだかんだしているうちに時間が過ぎて
しましました

夜は、アサリとベーコンのコンソメ煮とこんにゃく。
なんともあっさりした1日の食事でした。

今日の勉強は、国内取引の判定と輸出免税取引について。
基本中の基本ですが、両者を混同しがちなので1つ1つ
丁寧に基本を押さえます。

一汁一菜
主食+汁物+おかず+漬物の4点セット。
主食と香の物以外のことをいいます。
あと72日(付和雷同)
今日は大雨でしたがお出かけです
家づくりは2社のうちどちらにお願いするか迷っています。

税理士試験も近いのでそんなに余裕はないのですが。。。
今日の勉強もあまり進まず・・・。
とりあえず3月決算を乗り切って、6・7月で勉強時間を
稼がないと。


付和雷同
自分の主義主張をもたず、人の言動につられて行動すること。
あと73日(疲労困憊)
出張から帰ってきました。
疲労困憊です。
今日はほとんど勉強できず。。。

明日も家づくり関係で朝から外出なので
ゆっくり眠れませんね。
天気も悪いようですし。。。


疲労困憊(ひろうこんぱい)
疲れ果てること。
あと74日(愛情銀行)
今日は仕事で泊まりの出張です。
というわけで、この記事も出張先から書いています。

夜は勉強する時間があるだろうと思っていましたが、
宿題が出てしまったのであまり時間もないですね。。。
取り急ぎ宿題にかかっています

今日の四字熟語を探していたら、こういうのが
見つかりました。一時期流行ったものの一種みたいですね。

四字熟語メーカー(新しいリンクで開きます)
http://usokomaker.com/yoji/

自分の名前を入れたら「愛情銀行」と出ました。
いや~、たくさん蓄えてるんですよ(何を?)

卯月さんの名前を入れたら「電卓泥棒」と出ました。
受験生の敵だ

こりらんの名前を入れたら「清潔重視」と出ました。
こりらんは意外と清潔好きだったんですね

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記