a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

相続税法は「人」が命の税法
29日は祝日ということで、東京の自宅で半日勉強した

残念ながら1日と言えないのは、昼過ぎまで寝ていたからで、
このブログを書いているのが起きてから12時間後であるorz

本当はka-yaさんのように朝7時台にコメントができるような
そんな颯爽とした朝型人間になりたいと願うものの、
現実は爽やかには行かず、どれだけギリギリまで布団の中に
いられるかを頭の中で計算する日々である

えっと、

何を書きたかったんだっけ。。。


あ、そうだ。相続税法の話だ

残り100日をきって、O原の講義も応用理論に入ってきた。
そこで、これからしばらくは試験勉強のことを少しずつ
書くことにして、気分転換をはかりつつ頭の中を整理するという
一石二鳥大作戦である。

そうでもしないと発狂するよ。
ワトソン君


さて、9月から相続税法を勉強してきて今のところ
相続税法はどういうものかなということを少し書いてみる。
独断と偏見なのであってるかどうかは読み手にお任せする。


法人税法は、「行為」が命の税法である

商品を売る、有価証券を売る、土地を売る、
商品を買う・作る、建物を買う

などなど行為によって課税関係が異なる。

所得税法や消費税法も似たような性格を持っているような気がする。


一方で相続税法は、「」が命の税法である

財産を相続・遺贈・贈与によって取得した人が、

相続人なのか包括受遺者なのか、法定相続人なのか、
居住無制限納税義務者なのか非居住無制限納税義務者なのか
制限納税義務者なのかはたまた特定納税義務者なのか、
配偶者なのか、扶養義務者なのか、養子なのか

などなどによって、適用される規定が大きく異なる。

もちろん、「何をどうした」というところも大事だが、
法人税法では、基本的には問題は「株式会社ナントカ」が
対象になるので、「誰?」という点について神経質になる
必要はあまりないが、相続税法では「誰?」を読み誤ると
痛い目に遭う。


・・・そういうことをようやく100日きって気づいた次第である。

うむ。よく間に合った。1日前じゃなくて良かったね
と冷や汗をかく昭和の日であった。

そういうわけで、今週は「誰?」という点に注意して
問題演習をしているところである。

昭和の日
みどりの日だと思っていたら、昭和の日だった
そう思うのは自分が昭和生まれだからだろうか。

2年前に変わったらしい(そうなのか)が、
なぜ変わったのか特に説明を受けていないので
法律に当たってみた


国民の祝日に関する法律

第一条  自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第二条  「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日
 年のはじめを祝う。

成人の日 一月の第二月曜日
 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。

建国記念の日 政令で定める日
 建国をしのび、国を愛する心を養う。

春分の日 春分日
 自然をたたえ、生物をいつくしむ。

昭和の日 四月二十九日
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。


憲法記念日 五月三日
 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。

みどりの日 五月四日
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。


こどもの日 五月五日
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

海の日 七月の第三月曜日
 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

敬老の日 九月の第三月曜日
 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

秋分の日 秋分日
 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。

体育の日 十月の第二月曜日
 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

文化の日 十一月三日
 自由と平和を愛し、文化をすすめる。

勤労感謝の日 十一月二十三日
 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

天皇誕生日 十二月二十三日
 天皇の誕生日を祝う。

第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


冒頭で「なぜ変わったのか特に説明を受けていないので」
と書いた件について、「連休を増やしたかったからではないか
というご意見はごもっともである。

実際に今年は9月に大型連休が控えている
(GWに16連休という人もいるそうなので
超大型連休とは呼べないが)。

ただ、昭和天皇誕生日ならいざ知らず、
昭和の日とされると、ちょっとニュアンスが・・・。

とりあえず受験生だから、深い意味は考えないで、
今日は祝日だ! やったぁ勉強できる」と
素直に考えるのが1番いいのかもしれない。


残り100日
4月26~30日(5日)
5月1~31日(31日)
6月1~30日(30日)
7月1~31日(31日)
8月1~3日(3日)
 残り100日

8月4日 簿記論・財務諸表論・消費税法
8月5日 法人税法・相続税法・所得税法
8月6日 固定資産税・国税徴収法・住民税事業税


今年は例年以上に勉強時間が少なく、今のところ
ボロボロの状態だが、それでも2科目受験しようと
決めているところ。

あと100日。間に合うのか。
間に合わせるしかないだろう(一一)

ザ・クイズショウ
ザ・クイズショウは、昨年夏に放映されたのに
なぜ1年も経たないうちにキャストを変えて
やるんだろうというドラマ。

視聴率が良かったのかな

主役がラーメンズの片桐仁さんから
嵐の櫻井翔くんに変わったが、
セットやBGMは基本的にそのままなので、
それほど違和感もない。


とある番組でやっていた「クイズ$マジオネア」を
髣髴(ほうふつ)とされる非常にプライベートな問題が
次々に登場する。

ちなみに、wikipediaを見ると、
クイズ$マジオネアのマジオネアとは、
「MAJI・ON AIR」(マジでオンエアするの!?)
という意味らしい。


さて、昨年夏の放送(ファーストシリーズ)とは、
設定が微妙に変わっているが、大筋は一致している。

問題は、最後の結末をどうするのかというのが
非常に気になるところ。


ザ・クイズショウ
http://www.ntv.co.jp/quizshow/

ちなみに、ファースト・シリーズはこちら
http://www.ntv.co.jp/quizshow/2008/

こりらんへのプレゼント
さて、4月12日はこりらんが我が家にやってきてから
1年が経つ。

というわけで、こりらんのために二人でプレゼントを
用意していたりする。

ああなんて親バカさんたち


バッグ

Photo:ボストンバッグ




ボクはこりらんが運べるボストンバッグを買ってみた。
けっこう大きく見えるが、実際にはそこまで大きくない。

まあ、こりらんを入れなくてもちょっとした旅行には
もって行けるといいなあというところ。

バッグの右下のロゴが気に入ってしまってこのバッグに
したが、卯月さんはメールで送った写真を見るなり
「大きすぎる!」とコメント。

がーん

実際にこりらんが入ることはなさそうだ・・・


ネームプレート

Photo:ネームプレート




一方、卯月さんが準備していたのがこのネームプレート。
びっくりした。

ちゃんと名前までひらがなでほってあるし。
どうやらペット用にこういうアクセサリーのようなものを
作っているところがあるらしい。

しかし、こりらんの首 > チェーン のため、
残念ながらクビにはまけず。

もともとくったり寝そべっている子なので、
首にまくと肝心のネームプレートが
隠れてしまうのだが・・・。

というわけで、暫定的に
耳にまいていたりする


二人の間に子供が生まれたら、
とんでもなく可愛がりそうだなと思いつつ、
自分に子供ができるなんて想像もつかない
今日この頃

ときどきふと、左手の薬指を見て
あ、結婚してたんだ、と再確認するくらいだし

とりあえず卯月さんも就職したし、
しばらくは二人でがんばって一戸建ての資金を
貯めるとしますか。

誕生日ディナー
卯月さんの誕生日から10日が経ってしまったが、
ここしばらく23時前後まで仕事のため、
そこは目をつぶってほしいところ。

というわけで、ディナーの様子である

サーモンとりんごの前菜

Photo:サーモンとりんごの前菜




オマール海老のバジル焼き

Photo:オマール海老のバジル焼き




2種類の冷製パスタ

Photo:2種類の冷製パスタ




その他誕生日スイーツである。

卯月さんは別のプレゼントに夢中で、
店内に急に「ハッピバースデートゥーユー」と
流れたのに気づかず、スイーツが近づいて
ようやく気づいた

さて、来年はどうしようかな


卯月より追加画像;
名前入りプレート

Photo:名前入りプレート



雪だるまさんのリクエストにお応えして、こっそり1枚写真を追加☆
軽いモザイクなので、何となくわかるでしょうか?
誕生日プレゼント
3月14日 ホワイトデー
4月1日 入籍記念日
4月12日 卯月さんの誕生日


というわけで、隔週で卯月さんをわっしょいしている
ダンナさまだったりする

妻の喜ぶ顔を見るためになのか、
まさか私の誕生日に
何もないなんてことはないわよね
」なのか
いや、卯月さんはそんなキャラじゃないか。

でも、最近(しばらく前から?)
夫に興味がないようだし・・・

そんな葛藤をかかえつつ、
最初は「誕生日プレゼント? あるわけないじゃない」とか
言っておいて、ちゃんと用意したのであった


「ネックレスがね~」

「ほかにネックレスがあったらなあ」

「ネックレスが・・・」

なんて言われて、






Photo:ネックレス



買わないわけにはいかないではないか。

というわけで、今年の誕生日プレゼントは
ネックレスに

素晴らしい倹約家で
ブランドに全く興味がない卯月さんは、
「3000円くらい?」
とおそるおそるいったものの、
3000円では買えないのですよ、
ワトソン君

クラブハリエのバームクーヘン
名古屋駅を歩いていると、何やら行列ができていることがある。
最初は、お店ができたからオープン当初だけ並んでるんだろうなと
思っていたら、数ヶ月経っても行列は続いている。

それが、クラブハリエ。

http://clubharie.jp/

日経新聞でもバウムクーヘンのランキングで
ダントツの1位になっていたお店で、
なにやらすごいらしいことだけは知っていた。

たまたまクラブハリエの本店に行く機会ができたので、
卯月さんと並んで買うことに

バウムクーヘン(Baumkuchen)は、ドイツ語で、
Baum(木)」と「Kuchen(ケーキ)」の合成語だ。
(ちなみに、Kuchenの「u」はウムラウトがつく)

その名の通り、生地を年輪のように重ね、
外側に焼き色をつけている


しかしクラブハリエの表記をみると、バウムクーヘンではなく、
「バームクーヘン」となっている。

どうやら、ドイツの硬いイメージではなく、
日本向けにアレンジされたやわらかなイメージから
あえてバームクーヘンと書いているようだ。

クラブハリエのバームクーヘンは大きく分けて
2種類あった。

1つは、やや日持ちがするバームクーヘン。
もう1つは、その日限りのバームクーヘン。



バームクーヘン

Photo:クラブハリエのバームクーヘン




そして、この写真のバームクーヘンは、
賞味期限がその日で
しかも焼きたて1時間以内のものだ

バウムクーヘンというと、ちょっとぱさぱさして
結婚式の引き出物の思い出しかないが、
クラブハリエのバームクーヘンは、
焼きたてほわほわで、ケーキの良いところを
あますところなく発揮していた
参列者たち。
あなたがいつか死んだとき、お葬式に参列してくれる人は誰でしょうか。
そう、お葬式は人生の縮図なのです。

(例)IKEさんの享年と参列者のみなさん

・・・一体、何になったんだろう。

練習中
なんでやねん

Photo:ツッコミ



■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記