a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

「hjm,.」と「hjkl」 by卯月
仕事をしながら、ぼーっとパソコンのキーボードを眺めていたら、
ふとある文字列に気付きました

続きを読む…
不思議の国のこりらん
どうしてあそこにこりらんがいるの?

モニターの中を不思議そうに見つめるこりらん

Photo:モニターの中を不思議そうに見つめるこりらん(by卯月)




という質問をもし我が家のこりらんがしたとしたら、
どう答えたらいいのだろうか。

きっと大人になったら分かるようになるよ

とごまかしてみるか


Google先生に聞いてごらん

と先生を紹介してみるか


はてさて。


いずれにしても、
Why(どうして)は分からないけど、
How(どうやって)なら分かる。

それがパソコンだよ、こりらん。

反対語
学校で習う反対語というのは、
社会に出ると、「なんだ、嘘ばっかり」という場面に出くわす。

例えば、マザー・テレサが言った有名な言葉がある。

「愛情の反対は・・・」

続きを読む…
料理を美味しそうに撮る方法
キミの友人の旦那様のブログをみて、
写真の撮り方がとてもうまいなあと感心したので、
自分なりに料理を美味しそうに撮る方法について
メモを残すことにした

続きを読む…
結婚指輪と奇跡の軌跡 by卯月
そういえば、婚約指輪についての記事はアップしたけれど、
結婚指輪についてはこのブログでは書いてなかったなと
思ったので、IKEさんが夜行バスに乗っている間に
こっそりとアップしてみます。
(後で検閲が入ったら修正されるかも・・・?
続きを読む…
キミの就職
さて、2月14日の外食は、
キミが正社員として就職が決まったお祝いというのもあった

面接は6日にあったが、
微妙~とか言っていたので、
どうなったのかなと思っていたら、
メールがきていた。

まさか面接の日にすぐ決まるとは思っていなかったので、
気づくのは遅かったが、

「採用だって

の文字にこっちも驚く。

なんと!

苦節5年。
そういえば、ボクも法人税法は5年かかったが、
ようやく春が来たようだ

金沢でも静岡でも採用があればどこでも行くといっていたが、
岐阜とは・・・。

割と近くて良かったねと思ったら、
なんと通うのに1時間半もかかるらしい

岐阜をなめてた・・・。

とはいえ、4月から岐阜で働くので大変だと思うけど、
正社員になったのだから、今まで以上に責任もって
がんばってほしいと思う今日この頃である。

ピッツァとパスタ
2月15日の出来事。
バレンタインデーに贅沢したので今日から質素な生活に戻るか
と思われたが、キミがとっていたイタリア料理店の広告を見て
なんだか食べたくなり、2日連続外食

サーモンとほうれん草のピッツァ

Photo:サーモンとほうれん草のピッツァ




自分で作るピザなんて冷凍ピザしかないので
(それは作るではなくチンというのかもしれないが
こういうところで食べるものは「ピッツァ」と
呼ぶことにしよう。

タラバガニのきのこクリームスパゲッティ

Photo:タラバガニのきのこクリームスパゲッティ




そしてキミが食べたかったスパゲッティ。
スパゲティなのかスパゲッティなのかはおいといて、
クリームスパゲッティはやっぱり美味しい

リガトーニ 牛ほほ肉の煮込み

Photo:リガトーニ 牛ほほ肉の煮込み




こちらはボクが頼んだパスタ。
こういうところで食べるものは、スパゲッティも含めて
「パスタ」と呼んでも違和感がない。

ピッツァとパスタと聞くと、
小洒落(こじゃれ)た感じが勝手にするのは
ボクだけだろうか。

フレジェ

Photo:フレジェ




デザートまで勢いで頼んでしまうあたり、
いかに食いしん坊万歳かがばれてしまうところである。
二人とも甘いものに目がないため、辛抱できない

ちなみに、フレジェというのは、
キミが調べたところによると、イチゴケーキの意味らしい。

レモンムース

Photo:レモンムース




こちらは酸味のきいたレモンムース。
すっぱいが、しめにはなかなかかも。


そんなこんなでランチとは思えない金額を払って、
「しばらく外食はやめよう」と心に誓った二人であった。


ごちそうさま。

いまごろ婚約指輪(ぱかっ編)
さて、2月14日のディナーの理由である。
12月23日の話のつづきでもある)

ティファニー風の箱

Photo:ティファニー風の箱




箱を空けて・・・


ぱかっ


続きを読む…
フォンダンショコラの作り方 by卯月
雪だるまさんのリクエストにお応えして、
私の作り方をご紹介します

元レシピは、何年か前にソフトバンクの携帯に配信されていた
情報を私がメモしたものです。
(現在は、そのサービスは終わってしまいました…)

【材料】マフィン型6個分
製菓用スイートチョコ 90g
無塩バター 80g
卵 2個
グラニュー糖 50g
薄力粉 45g
ココア 適量

【作り方】
〈下ごしらえ〉
・薄力粉をふるっておく。
・チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かしておく。
・オーブンを200℃に温めておく。

ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
湯煎で溶かしておいたチョコとバターをに少しずつ
 加えて混ぜる。
薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
 型に流し入れる。 (7分目くらいが目安)
 オーブンの温度を180℃にして、9分焼く。
焼き上がり、竹串を刺した時にトロトロのチョコレートが
 ついてくる程度ならば完成

※焼き過ぎると、中のチョコレートが固まってしまい、
 温めてもチョコが出て来なくなるので注意。


【卯月’sメモ】
・湯煎は面倒なので電子レンジで適当にバターとチョコを
 溶かしました。
・マフィン型はないので、パウンド型に入れて焼きました。
・我が家のオーブンだと、早く火が通ってしまって何度か
 失敗したので、チョコを130~140gに増やして、その代わり
 焼き時間を15分程度に延ばしたらあんな感じでできました。

お役に立てたら幸いです
バレンタインディナー
バレンタインデーは夜景の見えるお店で、という
キミのリクエストで、タワーズ15階のレストラン、
「ラ・ホーヤ」にきた

http://www.associa.com/nma/restaurant/la_jolla.html

ここはだいぶ前に家族ときたことがあるだけなので、
夜景は金山や名古屋港の方向(つまり南側)
見れることをすっかり忘れていた

タワーズの東側はミッドランドスクエアが建ってしまい、
夜景もちょっと見えづらい状態になっているので、
南側はけっこう見えるんだなと思った次第。
しまった。風景だけの写真撮り忘れた・・・

さて、料理はこんな感じ。

美山産鴨肉の合わせ味噌風味マリネ 香味野菜と焼き葱を添えて

Photo:美山産鴨肉の合わせ味噌風味マリネ
香味野菜と焼き葱を添えて




牛フィレ肉のグリル 二種のソースを添えて

Photo:牛フィレ肉のグリル 二種のソースを添えて




和風のような洋風のようなコンセプトが
よくわからないものばかりだが、
とりあえず、美味しかった

さて、どうしてバレンタインデーに
わざわざ夜景の見える場所でディナーを
食べることになったのかは、
また後日アップする記事で


ごちそうさま。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
