a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

キミが作るご飯、ボクが作るご飯
カレーポトフ

Photo:カレーポトフ




ポトフというのは、具とスープを別々に食べる点を
キミに指摘されたが、我が家ではこれでポトフだったので、
カレーポトフと言い張ることにする

先週末にカルボナーラと一緒に作ったメニューである。


さて、独り暮らしをするようになってから、
早くも8年が経とうとしている。

お金をいつも本を買うために使っていて、
ほとんど残らなかったので、
昔から極力自炊をしていた。

キミの方は、実家での生活が長かったので、
キミがボクのすぐそばで独り暮らしを始めた当初は、
ボクの方が料理を教えていたときもあったような気がする。

それも気づけば、キミが作る料理の方が美味しくて、
ボクの作る料理はどうも以前より微妙になっているような気が、
個人的にはしている

先生が弟子に抜かされて、嬉しいような淋しいような気持ちを
感じるかのような、そうでないような。

キミは、「美味しいよ」といってくれるのだけれど。


先週の金曜日、ボクのリクエストに答えて
鶏の唐揚げと豚汁を作ってくれた。

写真を撮っていないので残念ながらお見せできないが、
とても美味しかった。

豚汁はいつものごとく美味しかったが、
鶏の唐揚げは、触感も味付けも絶妙で感心してしまった。
自分ではここまでの味でつくったことがない。

素直に美味しいなと思った。


美味しいものを食べれば食べるほど
幸せになれる。

キミと一緒にいて幸せになるのは、
キミの手料理を食べながら、
一緒にテレビを見る時間かもしれない。

どんなにくだらないことでも、
一緒に笑える。

そういう夫婦で、今後もありたいと思う

カルボナーラ
カルボナーラ

Photo:カルボナーラ



 スパゲッティの中ではよく外で食べるのがカルボナーラだが、wikipedia先生は、こんなことを書いている。

 カルボナーラ(Carbonara)とは「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれるパスタソースの1種である。

 炭焼人(Carbonari)が仕事の合間にパスタを作ったら、手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのではないかという感じの黒コショウをからませた味わいのあるパスタ。


後半は、何を言っているのかわけわからない
まあいいや。



材料2人分

卵(もちろん全卵) 2個
生クリーム 1パック(120mlくらいあれば十分)
粉チーズ 好きなだけ
ベーコン 好きなだけ
お好みのパスタ 200g くらい
ブラックペッパー 好きなだけ
白ワイン又は料理酒 適量
塩 適量


カルボナーラを作るときにハードルになるのは、
何はなくとも「生クリーム」。
これがないと途端に作る気が起こらなくなる・・・。

生クリームを使うのは、日本オリジナルという記載もあるが、
牛乳よりも生クリームである。

本場に忠実ではなくても、お口に合えばいいのだ

冷蔵庫にいつも生クリームがあるわけではないので、
カルボナーラを作るときはがんばって買うべし

なお、卵も黄身だけではなく、
もったいないので白身も使うべし。


作り方

1 お湯を沸かし、パスタを茹ではじめる。

2 フライパンでベーコンをベーコン自体の油を利用して中火で
  炒め、少し火が通ったら、生クリームと白ワイン(料理酒)を
  入れて弱火で混ぜる。

3 全卵と粉チーズをよく混ぜておく。

4 パスタの茹で時間の1分半前(例:9分なら7分半の時点)
  にパスタを取り出し、2のフライパンに入れる。

5 4に3も混ぜて残り1分半弱火で混ぜる。



・・・と自分の作り方を書いてみたものの、入れる順番は
その都度変わっているため、このとおり作ったところで
美味しくできるかは怪しいところである。


なお、写真では、パスタとして
きしめんみたいな平打ち麺、フェットチーネを使っている。
ちょっと贅沢な気分

キミはこれが大好きみたいだね。

商品券の行方
東京にいるときは基本的には自炊。
お昼も極力お弁当の毎日

今日も締まりかけのダイエーに出かけ、
食材を買いに行ったのだった

締まりかけなので、レジも少ししか空いていない。

「いらっしゃいませ」

とパートのお姉さんは元気にバーコードを読み取り始める。

「**円、**円・・・」

軽快にカゴからカゴヘ。

レジの金額は1,000円を超えた。


そういえば、財布に1,000円の商品券が入っている。
ちょうど1,000円くらいのはずだから、使うか。

お金を置くところへ、
ひょいと商品券を置いた瞬間・・・
続きを読む…
友人の結婚式
友人の結婚式に参加するのはこれで2回目
2次会も含めるとこの1年間で4回参加したことになる。

しかも全員女性

がんばれ男子!
と、とりあえず言ってみる。


それはともかく、友人は2回のお色直し

結婚式を経験すると、どこでどういうことをするかとか、
それがいくらかかるか、といったことが大体わかってしまうところが
なんとも恐ろしい

まさに言わぬが花だ。
言うわけはないが、計算している自分がいたりする・・・。


それはともかく、
結婚式で写真を撮るタイミングはとても大事だ

1日に何組も行うところでは特にタイムスケジュールが厳しいので
撮りたくても司会者は容赦なく進めていく

なるほど、司会者の仕事の本質は、
言葉だけを武器にして、
そういうところをどうやってさばくかにあるのか、
と勝手に納得する。


ボクとキミの結婚式は、少人数貸切にして、
写真を撮る時間を組み入れたが、
それでも「あ、あともうちょっと・・・」というところで
終わってしまったように思う。

それくらい、あっという間だ。

結婚式の2次会はキミと一緒に参加。
AとBの二者択一で、全部正解がAというクイズ大会を
始め、楽しい時間を過ごすことができた。

その後は、大学の同級生たちとカラオケへ。
やっぱりカラオケは恥ずかしい。
でもまあ、楽しかったからいいや
みんな、基本は変わってないのがとても嬉しい。


さてさて、写真は当日の披露宴の料理の1つ

海老など魚介類を巻いたもののようだが、
名前が30文字くらいあったので省略することにする。

湯葉で巻いたナントカ

Photo:湯葉で巻いたナントカ




とても美味しかった。

こういう料理は、本体よりもソースがどうしても気になる。
ソース美味。

魚介類の旨みが出ているので、
自分で再現するには無理がある。
やはりこういうのは外で食べるに限る

ご馳走様でした。

街角の・・・
街角でくったり

Photo:街角でくったり



伏見駅(名古屋駅の隣の駅)の周辺を歩いていたら、
なんとリラックマがいた

なんでこんなところでリラックマがいるんだろうと
思ったら、トヨタに関係があるからのようだ。

トヨタでは、ヴィッツのCMにリラックマを起用している。

ちなみに、友人たちはこのカフェでは堂島ロール
食べられると騒いでいた。

僕だけわからないでふと角を曲がると、
なんと長蛇の列

1時間以上もこの寒空を並ぶほどの
堂島ロールって一体・・・。

今年の税理士試験
毎年税理士試験は8月のとても暑い日に行われるが、
今年の税理士試験は、8月4日~6日になっている

今年は消費税法と相続税法を受験する予定なので、

8月4日午後3時半~5時半 消費税法
8月5日午後0時~2時    相続税法


となりそうだ。

今までの受験歴を振り返ってみると次のようになる。

平成14年 簿記2級合格
平成15年 簿記論、財務諸表論合格
平成16年 法人税法×
(消費税法も勉強)
平成17年 法人税法×
平成18年 受験せず
平成19年 法人税法×
平成20年 法人税法合格
平成21年 消費税法、相続税法受験予定



ボクは、集中力が続かず飽きっぽい方なので、
よく考えてみると税理士試験など勉強に時間がかかる試験は
向いていないはずだが、平成15年に簿財を受験してから
もう7年目に突入している。

というかほとんど法人税法ばかり

自分の中では何度も諦めていたが、
幸いなことにいろんな方に応援してもらって
なんとか続けている。ありがたいことだ

特にキミには、出会ったときが1番辛いときで、
そのあともなかなか合格しなかったから、
勉強が原因で哀しい思いをさせたね


そして昨年は結婚式の準備と並行して
専門学校に通っていたので
また大変だった


でも、合格したときに1番嬉しかったのは、
もう来年は法人税法の受験勉強をしなくていいことではなくて、
キミと一緒に喜べたことだった


a life with you


今年も、キミが協力してくれるかどうかにかかっていると
いっても過言ではないことを、ここでアピールしてみる


税理士試験まで、あと200日。

2種類のスパゲッティ
年末年始に家の片づけをしたが、
最後にやったのが食料品の整理だった。

賞味期限が危なかったり、
すでに時遅し、というものも発見され、
非常に有意義な時間を過ごすことができた

さて、そんなわけで、賞味期限がしばらくこないものを除き
食べられそうなものは早く調理することにした。

ここで、賞味期限がもうすぐきそうなものに限らない表現
使っているのがポイントである

2種類のパスタ

Photo:2種類のパスタ




1つは、左にあるようにジェノベーゼを使ったパスタだ。
ジェノベーゼは名前の通りイタリアの「ジェノバ」に関係あり、
「ペスト・ジェノベーゼ」というと、「ジェノバのペースト」になるらしい。

バジルペーストを基本とし、松の実など色々入れている。

これでようやく、ジェノベーゼの瓶詰めを使い切ることに成功する。
こういう瓶詰めは、冷蔵庫のスペースを微妙に侵略するものだ。

ちなみに、鶏肉とほうれん草が具になっている。


もう1つは、右にあるようにトマトペーストを使ったパスタだ。

具は、キミが「冷凍いか」を買っていたので、
それを使うことにした。初の試み。
こちらにもほうれん草を入れている。

ちなみに、2種類作ったのは、両方のペーストが中途半端に
残っていたためで、普段は1種類しか作らない。

なかなか美味しかった

ごちそうさまでした

輝きの絵本の世界へ、ようこそ。
名古屋駅では、駅ビル(タワーズ)ができてから
毎年11月から1月中旬にかけて
タワーズライツ」というイベントをやっている。

タワーズライツ

Photo:タワーズライツ




この記事のタイトルは、今年のテーマだそうだ。

指輪を作るために久屋大通に行ったついでに
名古屋駅に足を伸ばしたため、ちょうどいい時間になっていた。

タワーズライツ正月版

Photo:タワーズライツ正月版




キミに出逢ってからはたいてい12月中に行っていたが、
今年は機会がなくて1月に。
クリスマスだともっと人が多かったのだろうか。

写真を撮るのは恒例だけど、
あまりに寒くてガタガタ震えていた

クマたち

Photo:クマたち



なんにせよ、そろそろ正月気分も終わりだ。

指輪屋さんと米粉ドーナッツ
今日はキミの指輪を作るために久屋大通へ
2月の終わり頃にできるそうだ。

お店の人が
えんげーじりんぐを作るために
まりっじりんぐをお預かりします

という言葉を使っていて、一瞬、???と思ってしまった。

「ご飯を食べる前に歯磨きをします」
と聞いた時の違和感に似ているかもしれない


ちなみに、昔は某外資系宝飾店が
婚約指輪は給料の3か月分」といって
30年以上前にCMをやったみたいだけど、
日本人の所得水準と結納金の相場から決めたらしい。

同時期にアメリカでは1か月分でCMをやっていたみたいだから
結構いい加減だなと思う

決して女性は将来ダンナさまになる人が
給料の1~2ヶ月分くらいの指輪だとしても
嘆いてはいけないと思う。

それが普通だ。


陣内さんが藤原さんに贈った指輪は、
推定2,500万円らしいが、それは例外だ。

きっといろんなものがいっぱい詰まっているのだろう


その後、地下街を栄まで歩いて、ミスドで間食。
米粉ドーナッツ

Photo:米粉ドーナッツ



米粉を使ったドーナッツ、
左から、「黒ごま」、「チョコあられ」、「きなこ」の3種類。

今ならお試し価格1個90円

ボクは「きなこ」がきなこ餅みたいで1番美味しいと思った。
そりゃ、もち米も入ってるみたいだから当然か。

目標を紙に書くとどうなるか
目標を紙に書くと叶う、という話は、
ビジネス書を読んでいるとたまにあるが、
自分の経験則からすると、
この話はあながち間違いでもないようだ


モノはけっこう捨てるほうだが、
プリントとかノートとかはしぶとく残っているため、
あるとき思いがけず昔自分が書いた将来の目標が出てきたりする。


「あれっ?」


そうすると、そこに書いていたことが叶っていたりする


ただし、自分が書いた目標をよく見ると、
いずれも微妙に何かがずれている


例えば、○歳までに本を出す、といった目標を紙に書いておいたとする。

このとき、どういう本かは具体的には書いたり書いていないかもしれないが、
書いてないとしても、頭の中ではビジネス書かなあ、とか
漠然と思っているとする。


それから、紙に書いたことは忘れてしまっているのだが、
趣味でブログに載せていた4コマ漫画が誰かの目に留まって、
ある日、「本にしませんか」とかなんとかやりとりがあって、
図らずも「○歳までに本を出す」という目標が叶うような場合が、
ボクが言う微妙なずれに当たる。


つまりどういうことかというと、
ブログで4コマ漫画を描いていたのは、
別にそれを本にしようなんて気はさらさらなかったのに、
気づけば本になっていたというような感じだ。

確かに紙に書いていた目標は、達成されてしまったかもしれないが、
果たしてそれが当初の本意かというと、ちょっと待て、と言いたくなる
不思議な状態である


だから、思いがけず出てきたノートに昔書いた目標を読んで、
「そうきたかぁ~」とつっこんでしまうわけだ。


少なくとも自分に関して言えば、
紙に目標を書くときは何を書くかを気をつけないといけないなあと思う。

叶えたくもないことを書いてしまった日には、
不幸への階段を転げ落ちることになりかねない


まあ、叶えたいことも微妙にずれる可能性も大いにあるわけだが、
それでも書かないよりは書いた方が楽しいだろう。


こういう話をすると、「どうして『紙に目標を書くこと』と
『目標が叶うこと』につながりがあるといえるんだ?
」という
至極最もなツッコミが入りそうだ。


そういうときは、
大丈夫です。それが分からなくてもそうなるみたい
なんですよ。もし叶わなくても、あなたは数分の時間とノート1枚
しか損をしてないじゃないですか
」と答えるとカッコいいが、
残念ながらそういうときに限って気が利いた言葉が思い浮かばない。


とりあえず、パソコンの仕組みが分からなくても、
パソコンが便利なら使えた方がいいじゃないですか


■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記