a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

終わりと始まり
卯月です。

IKEさんが7月をもって12年4か月、勤めた職場を退職しました。
(正確には途中、2年5か月は出向して違うところにいましたが、それはさておき)

最終日、惜しまれつつ、かどうかは知りませんが立派な花束を贈られて帰ってきました。

そして8月10日、事業税を受験しました。
・・・・・・が、今年も受からないと思います。

ちょうど今週に入ってから、娘が入れ替わりで発熱して保育園をお休みし、
勉強時間が割けていませんでしたが、それ以前に通信でやっていた添削問題も2回だけ
提出しただけで終わり、しかもそれはどうも自力では解けずにテキストを見ながら解いたと
本人は言ってました。

私も勤めている上に娘たちがいる以上、どうしてもいろんなことをIKEさんに投げざるを
得ず、勉強時間がかなり不十分だった部分もありますが、一番大きいのは本人の
モチベーションが「何としても合格するぞ!」という域に至らなかったことだったと思います。

今の仕事上(収入源は1つではなく、幾つかあります)、資格がなくても別にやっていくのに
困らないということと、娘たちが小学校に上がってからは午後の早い時間に在宅する必要が
出てくるため、税理士としてそもそもやっていけない、のだそうです。

4科目まで持ってるのにこれで諦めてしまって良いのか、と悩む卯月ですが、
こればっかりは本人が決めることですしねぇ。

また、近況についてはぽつぽつ、投稿していけたらなと思います。
花束

今日はIKEさんが今までお世話になった人に挨拶状を送るため、名刺を見ながらせっせと
住所録ソフトにデータを入力していた秘書卯月でした。
休日徹夜(おまけ)
土曜日、卯月さんは福井から帰ってきて
ご当地リラックマがまた増えましたが、
夜12時を過ぎると疲れがあったのが
すっかりお休みモード

ボクはそこから朝まで徹夜で
税制改正の原稿を書いてました

今年の担当は国税通則法の改正関係だったので、
土地勘がないせいか既に20時間くらいやってるような。

結局徹夜プラス日曜日も4時間くらいやって、
30時間かかって30ページくらいの原稿が
できあがりました

会社の資料としては我ながらやりすぎですが、
こういうのは好きなので仕方ないというか。。。

とはいえ、試験勉強に時間をあてていないので、
今後は取り戻していかないと

更正の請求とか税理士試験で出てきますが、
ちゃんと掘り下げて勉強すると知らないことが多いですね。

ただ、たくさん改正があるように見えて
実務慣行が法律化されたものが多いので頑張った割に
実務上あまり変わった感じがしないのはちょっとショック
休日出勤その2
土曜日も休日出勤です

とはいえ、卯月さんもいないので昼まで寝て
午後から出社。

金曜日に残った仕事を進めようと思っていましたが、
なかなか進まず。。。

メールの返事を書いたり報告書を書いたりしていたら
あっという間に時間が経ってしまいました

卯月さんを迎えに駅まで行く約束をしていたので
6時に切り上げました。

まだまだ仕事は山積みです
休日出勤その1
朝から雪が降りしきる中、
無謀にも福井にお友達と「カニ、食~べ行こ~」に行く
卯月さんを車で送って、休日出勤です

仕事がたまってますが、最初から卯月さんが1泊2日で
カニ旅行に行っている2日間を当てにしていたので、
さくさくと仕事を進めていきます

といっても、確定申告よりもコンサルティングの仕事が
多いので、提案資料を作ったり、報告資料の最終確認を
したりと、上司に教えてもらいながらすすめていきます。

上司は自分より10歳年上ですが、
10年前、つまり自分と同じ年くらいから
相当レベルの高い仕事をしている税理士さんなので、
もう尊敬するとかいうレベルではありませんが、
教えてもらうことが多すぎる毎日です

自分も10年後そんなレベルになってるとは、思えないなあ。
努力しないと


それでも、確定申告もそろそろ放置しないで資料回収ですが、
今のところみんな1つか2つ資料がない

「いや~、まだ来てないみたいなんですよ」
いや~、もう年金の源泉徴収票は届いてますよ。
再請求してください


「今年はFX取引で損したから申告しなくていいよ」
と言われて
「念のため年間の取引がわかるものください」
と言ったら、しっかり益が出てましたよ。。。

「最近、FXはうるさくなってきたから申告しましょうね」
とニッコリ

そんなところで大人になったのを感じる瞬間です。


あと、贈与の申告書を実は作ったことがないので、
先輩の手伝いでこれから初挑戦です。
しかし最初が相続時精算課税とは。。。

戸籍がいるなんて税理士試験では出てこないので
知りませんでした
東京でお仕事
今日は東京で仕事があって、泊まりです。
泊まり先のホテルから記事を書いております

確定申告が終わったら時間に余裕ができると思いきや、
時間に余裕がないです・・・。

3月決算に向けて、どんどん5月の予定が
埋まっていきますし・・・。

いつもは土曜日にO原で勉強していますが、
明日も東京で仕事のため、昨日の夜に慌しく出かけました。
社会人で夜に専門学校に行くと、疲労が2倍に

消費税法も、ついに「国等の特例」にたどり着きました。

隣の法人税法は、「連結納税」をやっていましたし、
通常の授業も佳境ですね。

5月から7月まで、怒涛の模試が続きますが、
がんばってついていきたいと思います。

とにかく、1日でも多く出席して、
理論の暗記が十分でなくても、なんとか答えを
ひねり出す。

卯月さんとこりらんに迷惑をかけているので、
早く合格しないと
O原に行かなくていい土曜日がくるようにがんばります。
確定申告終了
本日申告期限の確定申告が終了しました

最後の最後の確認を1日じいっと事務所の中でして、
ようやく終わりました。

久しぶりに7時台にみんな帰り始めました

また明日からたまった月次や3月決算の山場に向けて
がんばるわけですが、ひとまず今日はこのへんで。

職場のホワイトデーのお返しも今日行われました。
12日はそれどころではなかったので遅れたわけですが。


ようやく机の周辺を整理して、スッキリし始めました。
次は3月決算に向けて今のうちから決算の準備をしないと
弁当男子
職場にお弁当持参で行くことが多いせいか、
すっかり周囲からは「弁当男子」ということに
なっているようで、

上司も「今日は弁当男子?」と
お昼を誘うときにもそんな言葉が・・・

弁当男子は、狭い意味では
「オフィスに自分で作った弁当を持ってくる独身男性」
をさしているようですが、広い意味では
独身かどうかは関係ないようです。

そういう意味では、間違った使い方ではないですが、
なんだか苦笑い

また、草食系男子(草食男子)との呼び声も高い(?)
今日この頃です


いずれにしても、「男子」というのは、
「オトコノコ」という意味なわけでして、
「男」や「男性」ではなく、
そういうニュアンスをもった言葉が使われるのは、
まあ、そういうわけなんでしょうね

大掃除
今日は仕事納めということで、
事務所の大掃除をしました

事務所の大掃除自体はあっという間に終わりましたが、
自分の仕事の方は残っていたのでみんなが早々に
帰っても残って仕事していました

とりあえず、事務所でしかできない仕事をして、
あとは研修の資料作りだったので、家に持ち帰りです。

明日は家の大掃除・・・できるかなと思いながら、
せっせと資料を作っています
タイボウのタイコウ
ようやくタイコウが出ました。

新しい改正の動向を見守る仕事をしているせいか、
やっとかあという感じです

所内で作業をしながら税調のホームページを
毎日追いかけていました。

特殊支配がようやくなくなることが決まったのが
朗報ですが、それ以外にも23年度以降に何をするかが
いろいろ書かれていて、楽しみなところもあったりします。


後日、25日に大綱の一部改正が出ました。
前代未聞ですね・・・

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記