a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

抹茶パン



色は綺麗な抹茶色ですが、
抹茶を入れすぎたため、残念な味に・・・。

卯月さんからは、「たまには失敗した姿も」という
ことで、弘法も筆の誤りじゃありませんが、
オットメンも非の打ち所があるということで。

ちなみに、弘法も筆の誤りって、何を間違えたんだろうと
調べてみたら、平安京の応天門の額を書くことになって、
「応」という字の上の点を忘れたそうです。

忘れたまま、応天門に額はかかってしまったわけですが、
そこに筆を投げつけ、忘れた点の部分に見事ヒット。

「やっぱり書き直し方も普通の人とは違う」という
褒め言葉でもあったそうです・・・。
ホットドッグ
雨の休日ですが、
ホームベーカリーで卯月さんと二人で
ホットドッグを作りました




ボクは生地にソーセージとキャベツを
盛り付ける係でした。




卯月さんとしては、パンがもう少し茶色になる予定
だったようですが、これはこれでナンのように
もっちりした食感が美味しかったです。

ケチャップよりもマヨネーズをかけたほうが
なんだか美味しかったような。

ご馳走様でした

ホームベーカリー
今年の誕生日プレゼントはホームベーカリーでした




パナソニック製の1斤用です。

まず1番最初につくったのは・・・。






なんと強力粉を量り間違えて、全然膨らまず

強力粉は、1カップ(200cc)≒100グラムなんですね。
ちゃんと説明書にも「グラムで量ってください」とくどいくらい
注意書きがありますが、しっかり「カップ」で量って、
半分しか入れていませんでした。

そこで次はちゃんと量りなおしてつくると・・・。



おお
ちゃんとパンになりました




昨日は、冷凍のパイシートを入れてクロワッサン風のパンを
作ってみましたが、もっちもちになっただけで意図したものには
なりませんでした。でももっちもちで美味しかったです。

失敗は成功の母。

今夜は明日の朝食用に、
「紫イモの粉」を入れて紫のパンを焼いているところです。
これはまた今度

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記