a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

大阪のディナー
さて、大阪ではディナーを食べる予定ではなかったのですが、
急遽予定変更して参加することに。

もう少しまともな格好をしておくべきだったとレストランに
入るときに思いましたが、とき既に遅し

なお、料理の説明は、すっかり料理名と味を覚えていないため、
いつも以上に適当ですが、そこはスルーしてください

【前菜】


マグロとアボガドを何かのソースであえて
その上にカラスミを散らしていました。

【パスタ】


ボクが頼んだ魚介系のパスタ。



卯月さんが頼んだひき肉系のパスタ。

【メインディッシュ】


ボクが頼んだ柔らかい牛肉の何か。



卯月さんが頼んだ赤むつ(魚)の何か。

【デザート】


ボクが頼んだピスタチオのアイスと梨。



卯月さんが頼んだプリンパンナコッタとイチジクのスイーツ。


大阪から名古屋に帰る時間が迫っていたため、
最後は駆け足になってしまいましたが、
なんとか美味しくいただきました

話の方は、ときどき変な間があったりしましたが、
楽しく会話することができました。

もともとブログを通じて出会ったりしているわけですから、
なんとも不思議ですね

大阪日帰り旅行となりましたが、
とても楽しい1日になりました。

みなさんとの出会いに感謝
ご当地(コ)リラックマたち

Photo:こりらん博士



我が家のこりらん博士によれば、
現在、日本には200種の
ご当地リラックマ(173種)とご当地コリラックマ(27種)
が確認されているそうです
すごいですね。

我が家のご当地(コ)リラックマ・マスター卯月さんも
「ゲットだぜ!」とばかりに9月に入って8種をゲットしています。

というわけで、自分でゲットするのを楽しみにしている方は、
続きは見ないで、まだ見ぬご当地(コ)リラックマを探す旅に
出てはいかがでしょうか
続きを読む…
空中庭園
SW3日目、大阪では空中庭園に行きました。
ほとんど卯月さんが写真を撮ってくれたので、
気に入ったものをアップしましょう





空中庭園の面白いところは、2つのビルとビルの間に
エスカレーターが通っているところですね。
写真を撮るとさらに不思議な光景になります。



展望台はぐるりと360°の円になっているわけですが、
内側には鏡面があって、反射したところもまた不思議な景色を
映してくれます。



そしてだんだん夕方になってくると、どこからともなく
天使の梯子(はしご)のようなものが



今回、1番良かった写真はこれですね。
上手い具合に影絵になっています

これが動き出すと回り灯籠(走馬灯)でしょうか。
若い人(?)はあまり回り灯籠を見たことがないかもしれませんが、
お盆におばあちゃんの家に行くと、影絵のようなものが
回っているんですよ。
リッツでアフタヌーンティー
SW3日目は、
いつもこのブログでお世話になっている
ka-yaさんと雪だるまさんに会いに大阪へ。

待ち合わせ場所はリッツカールトン大阪。
そしてアフタヌーンティーを楽しみました




ka-yaさんは以前、別の機会にお会いしたことがありましたが、
雪だるまさんは今回が初めてです

いつもブログでたくさんコメントをいただいているので、
あまり初めてという感じもしませんでした。

こりらんも大阪まで一緒についてきましたが、
雪だるまさんに写真よりも実物の方が大きいと驚かれていましたね。


さて、ボクと卯月さんは朝食だけ食べて、JRの快速で
名古屋から大阪まで3時間ほどかけていったため、
約束の15時ごろには
すっかりおなかが空いていました




アフタヌーンティーは、午後の紅茶、などではなく、
スコーンやケーキだけではなく、サンドウィッチや
キッシュなど、甘くない軽食も用意されていました

ちょうどお昼ご飯を食べていない二人にはうってつけ。
アフタヌーンティーは、けっこうおなかいっぱいになるんですね。
特にベーコンときのこが入ったキッシュが美味しかったです

wikipedia先生によれば、

1840年頃に第7代ベッドフォード公爵フランシス・ラッセルの夫人、
アンナ・マリアによって始められたとされる。イギリスにおいてこの
ような慣習が始まったのは女性向けの社交の場としてと、もうひとつ、
日本においては一般的に夕食時間とされる時間帯(19~21時)は
観劇やオペラ鑑賞、夜の社交などにあてられ、夕食は21時以降
になる為、事前の腹ごしらえとしての意味がある。


とのことで、お腹いっぱいにする理由はちゃんとあるんですね。




ただ、問題は、このあと夕食は19時だったということでしょうか・・・
オペラ鑑賞なんて予定に入ってませんよ。
あまりに美味しすぎてけっこう食べてしまいました。
スイーツな時間
シルバーウィーク第2日目は、
お友達とパスタランチ&スイーツを食べに
行きつけのお店へ。







やっぱり外で食べると一味違いますね。

Photo:本日のスイーツ




そして今回の目的であるスイーツ
ボクはカシスショコラ(写真の左下)を食べましたが、
チョコレートの濃厚さとカシスの酸味がほどよくて
美味しかったです。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
