a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

体重
しばらく体重計に乗っていませんでしたが、
たぶん65キロくらいだろうと思ったら、
69キロありました


身長をもとにした標準体重が70キロなので、
やっと標準といいたいところですが、
5~6年前は60キロ切っていたので、
この5~6年間で10キロ増えたことになります
(特に最近65キロから一気に69キロになったような。。。)

最近、仕事が遅くて帰ってきてから
9時や10時に晩御飯食べて、さらに間食をしていたりと
カロリー摂取が著しいような
運動もしていないし。。。

とりあえず、夜の間食を控えて朝食をちゃんと
食べることにします

今日から6時起きの生活をしようと卯月さんに宣言して
いますが、さて何日続くことやら。

5日間連続で続いたことがないので、
まずはそこから挑戦です
ぼちぼちと大掃除
体調がだいぶ回復したので、
今日は午後から大掃除をぼちぼちとはじめました

本当は年末に終わっている予定でしたが、
予想外のインフルエンザで3日間がなくなりました。。。

とはいえ、いきなり無理もできないので、
こまごまとしたところをせっせとやってましたが、
やっぱり掃除してキレイになるのは楽しいですね

やり始めるとあれもこれもとやってしまうところが
キイロイトリ気質

普段どうやって使っているかを考えて、
置き場所を工夫してみました

片付けられない性格を直すのは困難ですが、
片付けやすい構造にすることはできます。
しかし時間が足りない

冬休みがもっとあればいいのですが。。。
アルミフライパン
フライパンといえば、
皆さんはどんなフライパンを使っていますか


おそらく「テフロン加工」のフライパンが多いでしょうし、
」のフライパンをもっているという方もいるでしょう。


アルミ」のフライパンは、イタリアンのイメージしか
ないわけですが、ちょっとした憧れ(ただのかっこつけ?)です。




家庭用でアルミのフライパンを使う必要はあまりないのかも
しれませんが、パスタのソースを作るときには、
ブラック」のテフロン加工・鉄のフライパンと違って、
綺麗に見えます


また、ほとんど同じだと思いますが、
なんとなく美味しくできているように感じます

プロっぽいところがいいですよ。

熱伝導率がいいため、パスタソースを作るのに最適とよく
いわれますが、フライパンの取っ手もアルミで熱を通すので、
ミトンなどでつかむところも面倒ですが、どこかプロっぽい。

というわけで、まずは卯月さんのリクエストで
カルボナーラを作りました


バレンタインデーその1
マフラー

Photo:マフラー




仕事が日増しに忙しくなってきましたが、
正月からちまちまと作っていたマフラーが
ようやくできました。


作ったのはボクですが、何か!?

卯月さんから無茶ぶりをされて、
セットを買ってから編み上げていました。
途中でテキストがなくなって中断したことも
ありましたが、1ヵ月半で完成。


こりらんに

Photo:こりらんに




そしてこれは卯月さんへ、ではなく、
こりらんへ。

逆チョコならぬ。
逆マフラーなのかわかりませんが、
卯月さんは隣でオットメン化計画が進んで
ニコニコしている今日この頃です。

茄子の肉巻きとツナ入りのオムレツのお弁当

Photo:茄子の肉巻きとツナ入りのオムレツのお弁当



最近はそれほど帰りも遅くないので、朝はせっせと卯月さんの
お弁当を作っているオットメンです

とはいえ、さすがに毎日作ると身がもたないので、そこは
卯月さんと交替で作ったりあえてお弁当をつくらないようにしたり
メリハリをつけています

お弁当を作るために早起きするのは大変ですが、その分、食費が
浮くのは嬉しいことです。
エクセルで自作した家計簿を見ながらにやにやしています

さて、茄子の肉巻きは、前夜にせっせと切った茄子を肉で巻いて
油で揚げて、ポン酢を同じ分量の水で薄めたたれに一晩冷蔵庫に
入れて味をなじませています

ただ、揚げたてを味見したら茄子から熱い油が出てきて
舌を火傷しました
そうやって失敗しながら成長するのでしょうか。はてさて。

オムレツの方は、母がよく作ってくれたものですが、ツナとみじん切りに
した玉ねぎが入っています。冷めても美味しいです。

そして、ご飯にのっているのは、雪だるまさんからいただいた
しそわかめ。ご飯と相性ぴったりですね

ご馳走様でした
花柄ネイル
花柄ネイル

Photo:花柄ネイル




卯月さんが結婚式に参加するということで、
ネイル作りをしました

前回は、せっかく作ったネイルがすぐ取れてしまうという
哀しいお知らせが届いたので、今回はその反省を活かすことに。

卯月さんに「爪にぴったりの大きさで」というオーダーを
もらったので、ぴったり合うようにつけ爪を調整です

今回は結婚式に行ってもちゃんと全部のつけ爪が帰ってきました。
めでたしめでたし
桜ネイルチップ
卯月さんがネイルチップとそこに貼るシールを買っていて、
自分で作るのかなと思っていたら、どうやら最初から
ボクをあてにしていたらしい
(「そんなことはない」という声も聞こえてくるが・・・)

そういうわけで、ネイルチップ作りが始まった。

といってもプラスチックでできたネイルチップに
桜の花びらのシールを貼るだけなのだが、
このネイルチップを爪に合わせて形を整えるのが
結構時間がかかる。

1つ1つ指に合わせながら、専用のはさみをつかって
切りそろえていく。

要領がわかってくると、
1回爪に合わせただけで、切るラインが見えてくる。

けっこう面白い。


そうして1時間くらいやってできたのが、こちら。
続きを読む…

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記