a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

しらすの旅
3連休が2回あった9月ですが、台風と仕事の関係で

17日 休み
18日 休み
19日 休み
20日 仕事
21日 休み(台風のため)
22日 仕事
23日 休み ⇒ しらすの旅
24日 仕事
25日 休み ⇒ 家作り(図面確定)

といったスケジュールで、飛び石連休もありました。

その中で23日に卯月さんが「生しらすを食べたい」と
以前から言っていたので、知多半島の先端から船で少し行ったところにある
「篠島」という島にいくことになりました。




久しぶりの船です。




どうも観光目的の人と釣り人が多いみたいですね。




もちろんこりらんも一緒に行っております。
卯月さん曰く、「マストアイテム」らしいです。
アイテムだったのか。。。




さて、目的の「生しらす」はなぜか「喫茶店」で食べることに。




こちらが生しらすです。
普段、スーパーに売っているのは釜揚げとか干したものなので、
生しらすというのは非常に貴重だったりします。




あわせて釜揚げしらす丼も頼みました。





そして、島内をぐるぐる周りましたが、恐ろしいほど二人の興味を
誘うものがないため、別のお店へ。
(途中で民宿の庭でやっていたバーベキューには心惹かれましたが。。。)










こちらでは、しらすの天ぷらと大アサリ焼きを頼みました。
他のお客さんが全然注文が来ていなかったせいか、40分以上待ってようやくでした。

大アサリは初めて食べました。
先日、ケンミンショーで見ていましたが、本当は「ウチムラサキ」という
アサリとは全く関係ない種類で、愛知県の方が呼んでいるだけみたいですね。
味は・・・大きなアサリ・・・ではないような。


そういえば、知多半島といえば、
「知多娘。」なるキャラクターがあるのをご存知でしょうか。

知多娘。
http://www.chita-musume.com/

好き嫌いはあるかもしれませんが、1つ1つの市町村の特色をとらえて、
擬人化するのは取り組みとしては面白いように思います。
シチューグラタンといよかんゼリー
昨日は、職場の送別会があったことをすっかり忘れていて、
卯月さんが美味しいシチューを作ってくれたのに、ほとんど
食べることができませんでした

その代わり、お弁当になったわけですが、
今日の夜は卯月さんがさらにシチューをグラタン風にしてくれました




そして、グラタンのポイントであるマカロニは「ハート型」です。




このマカロニは、
いつもお世話になっているka-yaさんと雪だるまさんからのいただきものです。

普通のマカロニとは違う食感もよかったです

そしてデザートは、




卯月さんがこれまたいただきものの「いよかんゼリー」と、
なぜか我が家にあったバニラバーを一緒に食べてました。。。

ka-yaさん、雪だるまさん、改めてありがとうございました
ひつまぶしとひまつぶし
インフルエンザもすっかり終わりましたが、
寒い日が続いているので体調管理に気を使います。



今日は卯月さんとその学友(?)と8人で
ひつまぶしを食べてきました

外は「かりっ」、中は「もふっ」とした
いわゆるかりもふ(?)で、とても美味しかったです

名古屋めしの中でもひつまぶしは別格ですね。
(味噌カツや味噌煮込みうどんのイメージが強いと
 名古屋めしはB級グルメというご意見も。。。)

そんなわけで今年もすでに10日が過ぎましたが、
繁忙期を間近に迎え、なんとか少しずつ勉強頑張ってます

あと、初めて買った宝くじを交換所にもって行きましたが、
残念ながらビギナーズラックは働かず。
300円だけキャッシュバックでした

やっぱり地道にがんばれということでしょうか。
クリスマスイブ
今年もあと1週間。
クリスマスイブがやってきました

といっても仕事は年末なのに年末調整が終わってないですし、
来年の予定をせっせと入れる日々です
明日は土曜日出勤して遅れを取り戻さないと。。。

そういえば、クリスマスイブに合わせて花火を上げているところが
あるんですが、それが職場の窓から見えたりします
5年前に卯月さんと行ったことを思い出しました。

さて、明日出勤するので仕事は7時過ぎで切り上げました。

晩御飯は卯月さんがデパ地下で買出しということで、
一足先に帰ってオムライスを作り、コンポタを温めました
卯月さんはローストチキンとサラダを買ってきてくれました


そして、ケーキはアイスケーキみたいな食感のケーキでした
沖縄料理と所得税法
8月ももうすぐ終わりですね。

暑い日が続くので、今日は沖縄料理を食べに。




卯月さんの大好きな海ぶどう。




ボクの大好きなラフテー(角煮)。


さてさて、来年の受験科目ですが、
相続税法から所得税法に変わりました。。。

がんばります。
胃腸風邪か食中毒か・・・
早朝、卯月さんが吐き気がする、といって
辛そうにしているので大丈夫かなと思っていたら、
ボクは下痢が・・・

二人ともおかしいなあと思っていましたが、
まあなんとかなるだろうと素人判断して、
それぞれ職場に旅立ちました

もうすでに電車に乗っている最中から
気が遠くなりかけていましたが、
なんとか会社に到着。

パソコンに向かって仕事をしていると、
まるで徹夜明けのような辛さが・・・

お腹の調子も相変わらずの悪いので、
電気ポットからお湯だけカップに入れて
白湯のように飲んでいました

結局、2時間でダウン。
早退することにしました。

通勤途中にある病院は、診察時間が11時半まで、
既に受付終了。

結局、いつも行っている診療所に、診療時間終了の
12時前に行きました。

こういうとき、診療時間が何時までかを確認するのは
大事ですね。そんな余裕ありませんでしたが・・・。

どうも胃腸風邪か前日食べたものがいけなかったかで、
薬をもらいましたが、その頃には熱が出てきました。

低体温(平熱35℃前半)なので、36℃後半でだるくなり、
37℃でアウトなわけですが、帰って測ったら38.5℃。
どおりで辛いわけだ

卯月さんも同時刻に体調悪化で帰ってくることに。
職場と家が遠いので、それからしばらくかかりましたが、
卯月さんも同じように熱の症状が

二人とも同じ症状にかかったようです。

それから、夜の診察時間に二人して行って、
二人仲良く(?)点滴をしてもらいました。

翌日には解熱剤で熱は下がりましたが、
二人とも仕事はお休みしました

二人ともダウンすると、看病する人がいませんね。
健康って大事だなと改めて感じましたが、
一体原因はなんだったのか・・・。

昨日食べた賞味期限切れのお惣菜の
せいだったのかな・・・
うまかっちゃん


九州・山口の味、うまかっちゃんです。

久しぶりに長崎の祖母・伯母から送ってもらいました。


卯月さんは「スガキヤ」が心の味だそうですが、
子供の時からラーメンといえば、
スガキヤではなく、「うまかっちゃん」だったので、
懐かしいです。

ごちそうさまでした。
確定申告オツカレサマ飲み会
確定申告が終わったら飲み会を、ということで、
卯月さんつながりのお二人と夕食でした。

その日は、午後が大原でしたが、あまりの睡魔で、
前半のテスト以後の記憶がほとんどなかったりするわけですが、
夜はオメメパッチリ
続きを読む…
10年ぶりの御田
「おでん」を漢字変換すると、
「御田」になりました。

違和感アリアリですが、
味噌「田」楽ということを考えると、
あながちおかしくないのかもしれません。

というわけで、土曜日は大原に午後、行ってから、
一路、三重県津市へ。

一般道で行って、途中、工事中区間で渋滞にはまったため、
ついたのは既に10時でしたが・・・。




10年前、高校生の時には津に住んでいましたが、
今も変わらずそのおでん屋さんはありました。




まずは「どて煮」から。
愛知県のどて煮は、八丁味噌を使ったものが主流ですが、
こちらのどて煮は関西風の薄味ベース。

高校生の時に家族で行った時には、
僕と弟でこのどて煮をいつも各自2~3皿食べていたほどの
鉄板メニューでした。




さて、卵・巾着・じゃがいも・大根がやってきました。

じゃがいもも大根もけっこう大きくて、どうやって煮込んだら
煮崩れせずにこんなに弾力のあるおでんになるのか不思議です。

口の中で薄味のだしがじゅわ~っと広がります。




そして変り種の「トマト」がきました。

おでんにトマトなんて!?と思うわけですが、
トマトの酸味と甘味がだしとからんで美味しいです。




さあ、牛すじがやってきました。
最初のどて煮とはまた違ったさっぱりした味付けで、
卯月さんの大好きな食感です。




生麩・つくね・出汁巻き卵・ロールキャベツがやってきました。

まずは「生麩」。大好物です。
この食感がたまりませんね。写真は緑色の「よもぎ麩」でしょう。

そして、意外なのが「出汁巻き卵」。
卵の中に出しを封じ込めた出汁巻き卵を
さらにおでんだしに浸すという贅沢な一品です。








上から「湯葉」、「ごぼう天」、「カマンベールチーズ」です。




そして、なぜか気になって注文した「トマトカレー」。
トマトはイタリア料理では欠かせない「だし」であり、
本格的なカレーづくりでもベースになるだしとして
使われることがあります。

ただ、そろそろお腹が限界になってきました・・・。




追いうちをかけるように豚バラが・・・。
美味しい。美味しいけど・・・。




最後に〆の湯葉プリン。
いや、もちろん「どて煮その2」も頼みました。
やっぱり旨い。

10年ぶりのおでんについつい食べ過ぎました。

トマトカレーはやめておけばよかったなと
値段がない「時価」の店をあとにして思いました。





タントくんは2,000kmを超えました。
ちょくちょく乗ってますね。
ココイチと山ちゃんコラボ
中京テレビのPSが企画した名古屋を代表する
ココイチと世界の山ちゃんのコラボ商品として、
こんなのが出ていました。

コラボカレー

Photo:コラボカレー




カレー風味の手羽先をナンにはさんで、
キーマカレーにダイビング。

新しい味わいでした。

卯月さんにはちょっと辛くて、
ほとんどボクが食べましたが・・・

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記