a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

水遊び
夏が近づいて、だんだん暑くなってきましたね。
今日は、子どもたちが遊べるところへいって、水着に着替えて水遊びです。
水遊び
1年前にここに来た時は、歩くことができなかったけど、成長したんだなあ。
2016年4月14日晴れ
今日は保育園の懇談会があり、ご飯とお風呂でそのまま寝てしまいました。夜に勉強をする予定でしたが、だいぶ疲れていたようです。

熊本で震度7の地震があり、九州に住む親戚は無事でしたが、九州でこれほどの地震があった記憶があまりないのでショックでした。

2013年もありがとうございました by卯月
卯月です
皆さん、2013年もお世話になりました。

IKEさんに年内に記事を書くようにせっついてみましたが、「落ちたからヤダ」と駄々をこねられたので、代わりに私が書いてる次第です。
来年はどんな1年になるかわかりませんが、1年後も家族みんなで健康に過ごしていられるといいですね。

・・・と、インフルエンザの予防接種を職場で打った1週間後、12月24日にインフルエンザを発症したIKEさんに代わって言ってみます。
他の家族は早めに打っていたおかげか、全く何ともなく元気です。IKEさんも今は元気です。
 
プライバシー保護のため、家族写真はブログには載せられませんが、お世話になってる方々には
年賀状や寒中見舞いでお届けしますので、お正月や松の内が明けた頃をお楽しみに☆

ではでは、2014年もよろしくお願いします(*´▽`*)
5/4 合格への記録
今日は朝から近所のパン屋さんに卯月さんと子供たちと散歩をして、具がゴロゴロと入ったカレーパンをゲットして家で食べました。1カ月に1回くらい、朝の贅沢をしているような気がしますが、美味しいパン屋さんがあるのはうれしいことですね。

そして昼前に理論暗記のため再び外へ。今日もいい天気です。今日の理論はみどりの日にふさわしい(?)「農地等の贈与税の納税猶予」です。日本は農業をとっても保護しているみたいですが、農地を贈与した場合に税金をしばらく納めなくていい制度があったりします。でも、贈与してもらった人が途中で売ったりしたらちゃんと贈与税をもらいますよという制度なので、ちゃっかりしています。

この理論も最近、税制改正があって注目されているので、あんまり得意ではありませんが、頑張って覚えています。午後も散歩に出てとりあえず一通り確認。完全に暗記するにはまだかかりそうです^^;

ただ、今日は、布団や洗濯物を干したり、キッチンのレンジフードの油汚れを掃除したりとずっと動いてばかりで、ようやく夕方になって座って計算問題解いてます。小規模宅地等の減額特例の問題が30問くらい残っているので、できる範囲で1個ずつ解いてますが、今日はよく眠れそうです。
IKEさんの寝言 (by卯月)
ka-yaさんが雪だるまさんの寝言を記事にされてたので、私も便乗して

ごくたまーに、IKEさんの寝言を聞くことがあります
でも、寝ると私も忘れるんで携帯にメモっておきます

一番最後に聞いたのは3月1日の朝方。

「いい加減にしてくれー!
「期限切れです


という、何か怒った感じの寝言でした
何か、仕事で嫌なことでもあった夢でも見てたんでせうか。。。

IKEさんの顧客については企業秘密で私は一切知らないんですが、
もしかして寝言で固有名詞が出てこないだろうか、と思う今日この頃です。

ちなみにIKEさんから私の寝言は聞いたことはないですが、
イビキは時々かいてる、と聞いてます(爆
最近の我が家(by卯月)
放置しっぱなしのこのブログも、たまには更新を

新居に引っ越して2ヶ月
 このブログを知ってるオフでの知人の方には引越しの
 お知らせハガキが届いてるでしょうか
 おかげさまで、IKEさんとこりらんと快適に過ごしてます


双子出産まであと1ヶ月
 ハガキに書きましたが、2人とも女の子だそうです。
 お腹が大きくて大変ですが、順調に育ってます
 IKEさんは私よりお風呂に入れるのが上手そうです


税理士試験まであと2ヶ月
 今週、IKEさんが申し込みに行ってました。
 また会場はポートメッセなごやだそうですね。
 今年こそ5科目揃って官報に名前が載るのか


そんな感じで、やっております
基礎着工
地鎮祭が終わり、外構工事(第1期)と地盤改良工事が行われました。



そして、26日から基礎工事が開始しました



これからコンクリートの基礎が12月中旬ごろにかけて
作られていきます。


話は変わりますが、今日は、卯月さんに付き合って、
TOEICを受検しました。
何も勉強していなかったので、全く分からず。。。
このできなさは、税理士試験の比ではないですね

でも、卯月さんは悪阻(つわり)なのかTOEICの試験中、
結構つらかったようです。
(受験票を出したときにはつわりになるなんて予想してませんでした!)

帰ってきてからもほとんど何も食べることができず、
寝ておりました。

夫はといえば、そんな卯月さんに代わって家事を頑張っています。
もともと分担していましたが、卯月さんが調子悪いと
ほとんど担当に。。。
こんな調子で二人とも大丈夫なのか心配な今日この頃です

とりあえず、頑張るしかありません。
試験が終わったらやりたかったこと
試験が終わってしばらくたちましたが、毎日暑いですね。
お盆休み明けから仕事が忙しく、平日は9時21時、土曜日も出勤だったので、
なんだかお盆休みから1ヶ月経ったような気分です

というわけで、試験が終わったらやりたかったことをいくつか
やっていこうと思って進めております。

体力づくり(細マッチョ計画)
 試験の最中にTarzanという雑誌をコンビニで見つけて買ってしまいました。
 マッチョはいやだけど細マッチョは良いという卯月さんの後押しもあって、
 自らの体力づくりも兼ねて進めております。
 11月には5kmマラソンか10kmマラソンを走るのも目標です。

レシピ集の作成
 レシピ集といっても、単にノートにレシピを貼ったり書いたりしているのですが、
 共働きだと料理をするのも(そもそも考えるのも)面倒なので、ある程度
 まとめたいなあと思っていましたので、少しずつ進めております。

家作り
 土地が7月(試験前だというのに)に決まって、
 8月は打合せばかりでしたが、9月中には間取りが確定しそうです。
 来年の3月か4月ごろにはできる予定です。
 そういえば、よく考えろといっていた両親は一目惚れしたマンションを
 いきなり購入。。。全然考えてないじゃん。

他にもあったような気がしますが、すっかり忘れています
とりあえず、体力づくりはいつもやろうと思ってどこかで止まっているので、
今回はこのブログに記録をつけて継続していきたいと思います。
(更新がなくなったら、それは止まったということですが。。。)
今週のIKEさん by 卯月
卯月です。記事を書くのは久しぶりですね。
前の記事にコメントでも良かったんですが、コメントは絵文字使えないので
久しぶりに記事を立ち上げてみました。

<今日のIKEさんとのメール>

IKE 7:21 あと10分したら起きますつらいよ
IKE 7:36 起きました
IKE 7:51 地下鉄乗ります
私 7:53 何で泣き顔なのつらいからそれとも遅刻
IKE 8:12 からだがだるーん今日も遅くまで仕事になりそうだし


……というわけで、5日間連続で早起きは達成ならず、でした。
やっぱり体力的にもたないみたいですね。。。
あと76日(七転八起)
今日は今週唯一の所内作業の日。
申告書作ったりしているうちにあっという間に
夕方になりました

夜は後輩と話す機会があって、入社当時からの
ことを話していましたが、ダメなことばかりで
へこたれては周囲の人たちに助けられて立ち上がって
いたような気がします

後輩には意外だったようですが、失敗が多かった分、
学ぶことも多かったように思います。
まだまだ転び続けていますが、なんとか起き上がり
続けたいと思いますね


さて、今日の勉強は簡易課税の計算の基本構造の
見直しです。やらないとすぐ忘れてしまうので
基本は大事ですね


七転八起
何度倒されても、その度に屈せず起き上がること。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
