a life with you
キミとこりらん、そしてボク

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新コメント

■ 管理人編集用

■ カテゴリー

■ カウンター

突然ですが、明日・・・
卯月です。

それは昨夜、娘たちは既に寝てしまい私は別室の布団の上でゴロゴロしていた時のこと。

「明日、株主総会をします」

と、突然のIKEさんの宣言。

ちょうど、レンタルしてた「今日、恋をはじめます」を手にしてたところだったんで
「今日、株主総会をはじめます」とパロってみましたが、よく考えたら
「突然ですが、明日株主総会します」の方が適切だったかな
↑前にやってたドラマ「突然ですが、明日結婚します」より
(語呂が悪いのは一切無視

決算報告書
ということで、本日登場した決算報告書。

カラオケと食料品の買い物に行って帰ってきてちょっと疲れてたんで、
布団の上で再びゴロゴロしながらなし崩しに株主総会を開始。

・・・えっと、ここまでの説明をすっ飛ばしましたが、今年に入ってIKEさんはひっそりと株式会社を設立。
実は代表取締役という肩書きも持ってるんで、一応は私は社長夫人ということになるらしいです。
ま、IKEさん以外に他に社員は誰もいない超小企業ですが(笑)

たまに冗談で「シャッチョーさん、ご馳走さまです」と言って遊ぶくらいです

株の所有者はIKEさんと私の2人だけ。
ぱらぱらと書類を見て、印鑑を捺してあっさりと本日の株主総会を終了。
配当を出すのか訊いてみたら、面倒ということで今回は「なし」に決定。
(まぁ、ある意味家庭内で資金が移動するだけですしね)

他に株主総会を見たことがないんですが、たぶん日本一ゆるい(?)総会が無事に終了しました。

めでたしめでたし
家族で初カラオケ
卯月です。
世間ではお盆休み明けのところが多いのかもしれませんが、
私の職場は今日までお休みです。

そんなお盆休み最終日、家族でカラオケに行ってきました。
ファミリールームのあるお店を予約して、11時半に来店。
ファミリールーム1

こんな感じですべり台とかジャングルジムとかあって遊ぶもヨシ、
歌うもヨシ、食べるもヨシ、という個室で助かりますね。
ファミリールーム2

選曲の履歴その1。(選んだ順は下から上です↑)
まずは娘たちのために童謡シリーズ。
選曲履歴1

「やぎさんゆうびん」のところで昼食がやってきて、一時中断。
選曲履歴2

食後、私のリサイタル(?)タイム突入。
たまには最近のを、と入れてみたらあまり歌えなかったのもありました
途中でIKEさんも曲を入れ始めました。
選曲履歴3

テンポが速くなくて、ゆるやかに音が伸びる感じの曲が歌うのは好きですね
(上手いかどうかは置いといて
選曲履歴4

私が自分の世界に入り込んじゃって、途中で娘たちが飽きてきたので
再び童謡に戻り、最後に1曲だけ私が歌いたかった曲を入れて終了。
選曲履歴5

3時間のコースでしたが、2時間半で切り上げて退室。
たぶん6年くらいは行ってなかった気がする久しぶりのカラオケ、
だいぶ満喫できました

近いので、またそのうち行ってみたいですー
終わりと始まり
卯月です。

IKEさんが7月をもって12年4か月、勤めた職場を退職しました。
(正確には途中、2年5か月は出向して違うところにいましたが、それはさておき)

最終日、惜しまれつつ、かどうかは知りませんが立派な花束を贈られて帰ってきました。

そして8月10日、事業税を受験しました。
・・・・・・が、今年も受からないと思います。

ちょうど今週に入ってから、娘が入れ替わりで発熱して保育園をお休みし、
勉強時間が割けていませんでしたが、それ以前に通信でやっていた添削問題も2回だけ
提出しただけで終わり、しかもそれはどうも自力では解けずにテキストを見ながら解いたと
本人は言ってました。

私も勤めている上に娘たちがいる以上、どうしてもいろんなことをIKEさんに投げざるを
得ず、勉強時間がかなり不十分だった部分もありますが、一番大きいのは本人の
モチベーションが「何としても合格するぞ!」という域に至らなかったことだったと思います。

今の仕事上(収入源は1つではなく、幾つかあります)、資格がなくても別にやっていくのに
困らないということと、娘たちが小学校に上がってからは午後の早い時間に在宅する必要が
出てくるため、税理士としてそもそもやっていけない、のだそうです。

4科目まで持ってるのにこれで諦めてしまって良いのか、と悩む卯月ですが、
こればっかりは本人が決めることですしねぇ。

また、近況についてはぽつぽつ、投稿していけたらなと思います。
花束

今日はIKEさんが今までお世話になった人に挨拶状を送るため、名刺を見ながらせっせと
住所録ソフトにデータを入力していた秘書卯月でした。
恒例の記念撮影
家族写真
卯月です。

娘たちが5歳の誕生日を迎え、毎年恒例でやってる写真撮影に行ってきました
もう1歳の時からずっと続けてて、これで5回目ですね。

これか、別のパターンで撮ったのを年賀状でも使う予定です。
にこやかに写ってるように見えますが、実際はひどい修羅場でした

次女がドレス着るところからイヤイヤ、長女が持ってるものは何でも奪いたがる。。。
青が長女でピンクが次女ですが、長女が嫌がらず帽子をかぶり続けてたのに対して
次女は割とすぐに脱いじゃって数少ない帽子をかぶってる1枚になりました。

じっと立ってることができないんで(動き回っちゃうんで)座っての撮影になりましたが、
来年くらいはそろそろ立って撮れるといいなぁ。
寝相のシンクロ
寝相
こんばんは。卯月です。

たまに、謀ったかのように(?)同じような姿勢で寝てる娘たち。

上が次女で下が長女です。

次女の方が1kgくらい大きいんですが(そして態度もデカイ)、
手前に来てる長女の方が大きく見えますね。

背中だけだとさすがに親でも見分けがつかないです。
横顔も暗いと厳しいかな(^◇^;)

蹴られたら危ないんで、撮影後は長女の方を動かしました(ノ-_-)ノ~┻┻
今後
ご無沙汰してます。卯月です。

気付いたら最後の記事更新から1年ですね。

ふと、今朝IKEさんの職場のブログを見たら真っ白になってたんで
確認してみたら「ちょうど金曜に非表示にして、今削除申請中」とのこと。

ここで突然の発表です。

IKEさん、来月末で退職します

まだ試験も1科目残っていて、一応今年も受験の申込みは済んでますが
本人のやる気が全然出てないのが困ったところです(-_-;)

貯金もそれなりにあるし、私も勤めてはいるのでここで一度フリーになって
やりたいようにやってみたい、ということを年明けに打診されてOKしました。

2年後には娘たちも小学生になりますが、状況次第では親の付き添いも
必要になる可能性を見込んで、IKEさんの方が身動きが取りやすいように
働き方を変えることにしてみました。

私も今は朝夕の時短勤務中ですが2年後にはフルタイムに戻るか、
退職するかを選ばざるを得なかったんでちょうど良いかな、と。

あまり詳しいことはここには書けないので、何かあればメール等で聞いてくださーい。
水遊び
夏が近づいて、だんだん暑くなってきましたね。
今日は、子どもたちが遊べるところへいって、水着に着替えて水遊びです。
水遊び
1年前にここに来た時は、歩くことができなかったけど、成長したんだなあ。
2016年5月6日雨
仕事のバタバタが続いて間が空いてしまいましたが、勉強は続いております。

事業税は現在、個人事業税編に突入していますが、なるほど、事業税は法人税法の受験生は関連性があるというのがよくわかりました。所得税の知識はほとんど必要ないわけですね。

そうはいっても法人事業税の方もそれほど法人税の知識は必要ないので、それほどアドバンテージはなく、いや、そもそも事業税の受験生は法人税法をパスした人が多いといわれているので、もともと同じなのでしょうが。

連休もあとは7日・8日を残すのみとなりましたが、今日から方針を転換して、「自分の嫌いな試験勉強はしない」をスローガンに掲げて行うことにしました。

今日は出張ということもあり移動中に理論暗記をし、夜に計算問題を解きました。今週の講義はお休みなので、少しでも追いつけるようにがんばります。
2016年4月20日~25日
せめて隔日で更新しようと思ったら、あっという間に1週間たってしまってまた以前の状態に戻りそうで情けないところですが、ここで諦めても同じですので、再び更新しています。

実際、この1週間はあまり勉強ができていませんでした。最初の2日間は体調が良くなかったです。土曜日は子どもの病院や買い物で1日ぐったり。日曜日も睡眠時間は長かったなど、言い訳ばかりです。

そうはいっても、勉強しなければ前に進めないところですが、3月決算で仕事の方もかなりいっぱいいっぱいなので、ここはぐっと耐えて勉強の灯を絶やさないようにしたいと思います。
2016年4月18・19日晴れ
18日・19日ともに3月決算でバタバタしていましたが、理論と計算の目標を立てて何とか勉強をストップせずに続けています。
理論は範囲を決めて通勤時間・移動中に暗記しています。
計算の方は1日5問を目標に進めています。

3月決算の前半戦は20日で終了ですが、後半戦がすぐにやってくるので、1つ1つを丁寧に、慎重に、気を抜かないにしながらがんばらないと。

■ 4クママンガ

試験お疲れ様でした。人間には切り替えが大事です。こういうときこそリラックマたちでいやされましょう。特に週2回無料連載中のこちら(↓)がおすすめです。 リラックマとコリラックマとキイロイトリのほっこり4クママンガ

■ 検索フォーム

■ はじめまして

妻とこりらんに囲まれたボクの日々を綴っていきたいと思います。

■ 月別アーカイブ

■ プロフィール

IKE(ボク)


卯月(キミ)


こりらん(マスコット)



■ RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 a life with you all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記